人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pines Lake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ

節分

節分_d0205656_17582566.jpg
*今年の節分は自然農の丹波白大豆で煎り大豆。
これが飛び切り最高に美味しい!

節分。

今年の節分はきっと皆、特別な節分じゃないかな。
我が家も然り、大きな節目となりました。
約2年半前に日本に帰国し、家族3人それぞれに
準備をしてきたことが新しい芽を出す時期に来ている。
そんな感じです。

古い流れが終息し、新しい流れのスタート。
2018年、いよいよ本番ですね。





ちょっとおまけの話は娘の成長記録として。
今日、2月3日の節分は娘の中学受験の日となりました。受験番号90番。
今までのサイクルが終わり、新しいサイクルがスタートする数字。

アメリカで生まれ、日本に帰国するつもりなく育てたのと、お母さんの怠慢で、、、
家庭内では英語使いたい放題。年齢とともに幼い頃は上手に使っていた
日本語がどんどん怪しくなっていく中で、10歳の夏に突然日本へお引越し。

10年間ともに過ごしたお友達と別れて、いきなり日本の公立小学校へ放り込まれ、
彼女なりに頑張った2年半。そして彼女の能力、与えられた環境、条件の中で決めた中学受験。
受験を決めたのは昨年の秋頃なので実質、受験勉強らしきことをしたのはほんの数ヶ月。
受験科目は英語での作文と面接。練習相手をする事で彼女の2年半を知る事が出来ました。

その中で知った数々のエピソードから浮かんだ言葉。『地球に舞い降りた天使達。』
娘と娘のお友達とのひとつ、ひとつのエピソードに心を打たれました。
大人やるのが嫌になるくらい。(苦笑)頬を何度も打たれました、本当に。
子供達のこの純粋で綺麗な心、いつまでも持ち続けて欲しいと思いました。

そんな中で迎えた受験。面接試験を終えた娘を迎えに行き、校舎から出て来た
娘の第一声は満面の笑顔で"Mom! I think they like me!" でした。

結果に関わらず、この経験を通して得た友情は彼女にとって大きな糧であり、
周りの先生を始めとるする皆さんからのサポートは彼女を大きく成長させました。

今日は節分。季節だけではなく、人生の節目になった1日。
明日は立春。眩しい程に輝く子供達の未来が明るい世界でありますように。


by pineslake-life | 2018-02-03 18:22 | Y's Story | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。