人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pines Lake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ

インディカ米

インディカ米_d0205656_20072627.jpg
この夏お気に入りのお米、インディカ米。
yamsaiさんが持って来てくれます。
ご飯を炊いている時の香りがなんとも言えず、
炊き上がりが待ち遠しくてワクワクする感じ。
そして炊き上がったご飯はフワフワッ。

昨年の秋に収穫してこの時期になっても
これだけお米が美味しいってやっぱり
日本だな〜と思います。
(アメリカでは夏の終わりになると、
煮ても焼いても食べれないお米が出てきます。- -;)

初めて買うときにいつものように
yamsaiさんに美味しい食べ方を聞いたら
『ジャブジャブって掛ける感じの
スープご飯が美味しいよぉ〜。』
ってことだったので、夏の美味しい
お野菜をたっぷり煮込んだラタトゥイユと
合わせたら最高でした!
インディカ米_d0205656_06450214.jpg
炊き方は簡単。普通の白米と同じ。
最初にお米を軽く研いでザルにあけて
水を切り、お鍋で炊きます。
お水はお米の1、1倍くらいね。
私は塩麹と乾燥バジルも入れて炊くのが好き。
沸騰して2〜3分そのままにしてから
火を落とし、6〜7分位水分がなくなるまで
弱火で炊きます。炊き上がったら
10分蒸らして出来上がり!

ガラスの蓋つきのお鍋だと中が見えて
わかりやすいです♪


by pineslake-life | 2016-08-26 06:48 | August | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。