人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pines Lake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ

菊芋のポタージュ

菊芋のポタージュ_d0205656_16264902.jpg


今日のランチは菊芋のポタージュ。
美味しすぎでしょう〜〜〜💓なお味。

もうこれは素材のエネルギーを
ダイレクトに頂く感じのスープです。

菊芋のポタージュ_d0205656_16265317.jpg
素材は↑ね。
いつもの八百屋さんで仕入れる
牛窓食料庫さんの菊芋です。
先週の日曜日、食料庫の生産者の
方が八百屋に来られて、
美味しい食べ方をいろいろご紹介
下さった中の一つが
このポタージュスープ。

作り方は簡単で、
菊芋を適当な大きさにカット。
鍋に油を引いて(お好みですが
オリーブ・オイル、菜種油などかしら。)
菊芋を炒め、柔らかくなったら
豆乳(もしくはお好みのミルク)を
入れて少し煮込んで塩、胡椒で
味を調える。

牛窓食料庫の村長さんは
『うちはブレンダーがないんで
マッシャーで適当に潰しています』
って言われたんだけど、

『うちはマッシャーもないんで
木べらで適当に潰しました』。^^

だからごろごろっと
菊芋が残っているところが
とっても素朴で美味しいスープです♪

ちなみに我が家では
ちょっとだけ手をかけて、
菊芋を炒めた後、少しだけ
小麦粉をまぶして炒めてから、
自家製の野菜くずのストックで
伸ばし、最後に豆乳を加えました。

来週(2月16日、火曜日)の
『美味しいスープさえあれば』の
クラスはこちらの『菊芋ポタージュ』
をご紹介させて頂きますね♪

おまけは牛窓食料庫さんの蕪!
菊芋のポタージュ_d0205656_16451287.jpg
こちらの蕪も抜群の美味しさ。
甘くて口に入れるとふわぁーっと
溶けちゃう感じです。
菊芋のポタージュ_d0205656_16265709.jpg

スープにつけ合わせるのは
そんな溶けるような蕪をローストして
キヌアと和えた大人気の
温サラダです♪


by pineslake-life | 2016-02-11 16:47 | February | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。