人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pines Lake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ

生姜ご飯のお結び

生姜ご飯のお結び_d0205656_05524905.jpg
見た目にはちっとも分からないんですが(笑)これ、生姜ご飯のお結び。ぴりっと効いた生姜風味が美味しい。

秋が少しずつ深まって紅葉が目立ち始めると気温も下がって来た証拠。そうなると身体を温めてくれる食材の『生姜』が活躍し始めます。ご飯にもお味噌汁にもお惣菜にもチョコチョコ使うのでこの時期は生姜を買って来たら色んな形で冷凍保存です。(擂り下ろしたり、千切りにしたり、みじんきりにしたりね。)するといつでもお手軽にポンっとお料理の中に入れられるのでとっても便利。

今日のおやつは生姜とお醤油で炊いたご飯でお結び🍙。




生姜の炊き込みご飯

玄米 3カップ

塩 小さじ1

擂り下ろし ひとかけ分

酒 大さじ3

醤油 大さじ 1½

ごま油 小さじ2


  1. 玄米は洗ってて3~4時間水に漬けておく。(好みで米の1.11.5倍の水)
  2. 1.に塩、しょうが、酒、醤油、ごま油(小さじ2)を加えて鍋の中で軽く混ぜる。圧力鍋を中火にかけ表面に沸々と泡が見えてきたら蓋をする。圧がかかったら3分位圧をかけた後、弱火にして25分炊く。自然に圧が抜けるまで蒸らして出来上り。

生姜ピラフ

玄米 3カップ

塩 小さじ1

しょうが(千切り) ひとかけ

酒 大さじ3

醤油 大さじ 1½

玉ねぎ(みじん切り)½

ごま油 小さじ2


  1. 玄米は洗って昆布を上に載せて3~4時間水に漬けておく。(好みで米の1.11.5倍の水)
  2. 1.に塩、しょうが、酒、醤油、ごま油(小さじ2)を加えて鍋の中で軽く混ぜる。圧力鍋を中火にかけ表面に沸々と泡が見えてきたら蓋をする。圧がかかったら3分位圧をかけた後、弱火にして25分炊く。自然に圧が抜けるまで蒸らす。
  3. フライパンに少量のごま油(分量外)をひき、玉ねぎを加えていためる。炊き上がった玄米に加えてさっと混ぜ合わせる。

    by pineslake-life | 2014-10-05 06:00 | Octorber | Comments(0)
    名前
    URL
    削除用パスワード

    ※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。