人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pines Lake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ

けんちん汁

けんちん汁_a0145148_1452544.jpg
今夜はけんちん汁~。

お庭で立派な家庭菜園を作っているお友達から大根、蕪を頂きました。うれしぃ~。

夏ならダインコンは短冊にカットして油揚げと炒めるのが定番のお惣菜。でも今夜はけんちん汁が食べたくなってことこと、クルーゼのお鍋で煮てホクホク大根と蓮根、こんにゃく、人参、牛蒡、昆布のけんちん汁。なんだかほっこり身体が温まって美味しい。

これから秋に向けて少しづつ食事もシフト。身体が食べたいよ~と言っている物をよく耳を澄まして聞いてお料理です。蕪の葉をさっと茹でて刻んだものを天盛り。残り半分のかぶの葉は菜飯になる予定。

*おまけの話。
子供の観察力、表現力は常々面白いな~と思うのですが今日もふ~んな娘のコメント。夏の蓮根はキンピラになる事が多い。久しぶりにごろっと切ってけんちん汁に入れた蓮根を食べながら“どうして蓮根の中にはスパイダー・ウェッブがあるの?”ですと。^^ごろっと切った蓮根を半分噛んで引くと細いクモの巣の様な糸が出てくる、ナルホド~な質問にお母さんしばし戸惑いました。^^
by pineslake-life | 2014-09-12 00:00 | September | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。