人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pines Lake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ

フレンチ・レンテルとリークのスープ

フレンチ・レンテルとリークのスープ_d0205656_00065805.jpg
お料理好きのお友達のお家の定番スープ。作り方を知りたいというご要望にお応えして我が家風作り方をご紹介しますね。スープを煮込む時は一般的なフレンチ・スタイルの煮込み方と重ね煮方式とあるのですが今回は一般的なフレンチ・スタイル。





下記の通り。日本でリーク(ポロねぎ)が手に入らない方は下田ネギがあればベスト、なければ普通の長ネギで(リーク1本の所を長ネギ2本にして)作って下さいね。ちなみに材料はリーク(もしくは手に入るネギ)とレンテル豆以外は何が抜けてもOK、好きなお野菜をプラスしてもOK、自由な発想でお試しください。出汁も我が家ではベジ・ストックですがお好きな方はチキン・ストックで。香りを加えたい方は上記の材料にお好みのハーブを加えて下さいね。(一番無難なハーブはタイムだと思います。)

LEEK AND FRENCH LENTIL SOUP (リークとフレンチ・レンテル豆のスープ)

SERVES 4(4人分)

リーク 1本(白い部分を半分にカットして斜め切り)
玉ねぎ 中1個 (くし形に回し切り)
ジャガイモ 小3個 (半分に切って5ミリ厚さ位にスライス)
ガーリック 1個 (スライス)
フレンチ・レンテル 1カップ
キヌア ½カップ(細かいので茶漉し等にいれて洗う。)
ベジタブル・ストック(もしくは昆布だし) 4カップ
自然塩 適宜
こしょう 適宜
オリーブオイル 大さじ2

1.野菜はよく洗って切っておく。(特にリークは緑の部分と白い部分の境目辺りに土が付いているのでよく洗って落とす。)
2.鍋にオリーブオイルをひき、にんにくをいれて香りが出るまで弱火で火を通す。(火に掛ける前にニンニクを入れると焦がさずに香りをうまく引き出せます。)
3.玉ねぎ、リークを加えて甘味が出るまで12~15分弱めの中火にかけておく。(時々木ベラで底が焦げ付かないように混ぜる。)
4.ジャガイモを加えさっと炒め合わせる。
5.ベジタブル・ストック(または昆布だし、なければ水でOK)、レンテル、キヌアを入れて強火で2~3分沸騰させて(豆の臭みを取る為、鍋のふたをせずに沸騰させます。)さらに蓋をして弱火で15~20分材料が柔らかくなるまで煮る。(材料がヒタヒタにかぶるより少し多めの加減、ストックが足りなければお水を足して下さい。)
6.スープをブレンダーにかける。(ハンド・ブレンダーが一番簡単です。)
7.塩、こしょうで味を調えて出来上がり。
by pineslake-life | 2014-02-10 00:00 | February | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。