Pineslake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:娘( 20 )

サン・キャッチャーにリメイクされたベビー・ネックレス。

d0205656_15283407.jpg
*ベビー・ネックレスをサン・キャッチャーにリメイク。

今日はyumiさんのサン・キャッチャー作りの講習会。
マクラメにこだわらず自由にお作りくださいと言われていました。
そして今朝ブレスレットを出そうとジュエリー・ボックスを
開けたら娘のベビー・ネックレスが目に飛び込んできました。
d0205656_15313166.jpg
これね。⬆️

娘が1歳になったお誕生日のお祝いにお向かいのママに頂いた品。
Pines Lakeの家のお向かいのママはジェム・ストーンのジュエリーデザイナー。
頂いた品はムーン・ストーンを入れた可愛いネックレスでした。
もちろん、もう小さすぎて11歳の娘の首には合わず、
長年ボックスの中で静かに眠っていました。

『そうだ!これをリメイクして娘の部屋のサン•キャツチャーにしよう〜。』
そうすればいつだって目に入るところで太陽の光を集めて部屋に注いでくれる。
決定!ってことで誕生した『リメイク・サン・キャッチャー』です。

太陽の光を浴びてこれからものびのびと素直に成長してくれることを願って
今年のお誕生日のお母さんから娘へのプレゼント。


ありがとうございます。

オーガニック・クッキング・サロン
パインズ・レイク・キッチン🍀

詳細は下記⬇️ホームページよりご覧くださいませ。

Pineslake Kitchen
〒662-0075
西宮市南越木岩町3−13−306 
*阪急甲陽線苦楽園口 西口より徒歩3分
email:pineslakekitchen@gmail.com

by pineslake-life | 2017-05-12 15:49 | | Comments(0)

ガールズ・ベーキング

d0205656_07031082.jpg
*ちょっとふんわりタイプの絞り出しクッキー。

サロンをオープンする迄はしょっちゅう娘と
娘の仲良しちゃんと週末のものつくりタイムを
楽しんでいたのですが、昨年10月に苦楽園の
サロンをオープンしてからはちょっとご無沙汰気味。

でも昨日はバレンタインが近いので
久しぶりにクッキー作りを楽しみました!
いやー女の子達、1年前に比べてすごい成長。
デコレーションの技も1年前とは全く違います。

d0205656_07062630.jpg
⬆️これ、今年ね。ほぼ全過程、自分達。
d0205656_07063234.jpg
⬆️こちらは昨年。
クッキー作りとチョコレートアイシングまで、お母さん。
デコレーションとラッピングが女の子達。

来年はどんなバレンタイン・クッキーになるのか
今から楽しみです♪

ありがとうございます。

オーガニック・クッキング・サロン
パインズ・レイク・キッチン🍀

詳細は下記⬇️ホームページよりご覧くださいませ。

Pines Lake Kitchen
〒662-0075
西宮市南越木岩町3−13−306 
*阪急甲陽線苦楽園口 西口より徒歩3分
email:pineslakekitchen@gmail.com

by pineslake-life | 2017-02-12 07:22 | | Comments(0)

もう幾つ寝るとクリスマス?

d0205656_07504064.jpg
*今日の写真は娘の描いたクリスマス・ツリー🎄。

いよいよクリスマスまで残り一週間を切りました。
アメリカ生まれ、アメリカ育ちの娘は
『もう〜い〜くつねーるとぉお正月〜』と言う感覚はなく、
『もう〜い〜くつねーるとぉク・リ・ス・マ・ス〜🎄』
で、かなりテンション上がってきています。003.gif

そして今年は11歳という微妙な年齢。
どうやらサンタさんは子供が10歳位までしか
来てくれないらしい、かもしれない、、、。
と言う噂を耳にするらしく、今年はドキドキ。037.gif

11月の感謝祭が終わるとクリスマスツリーを
飾りはじめる人が多かったアメリカ。
我が家は日本の狭い住宅環境もあって、
今年はタペストリーだけで、ツリーは
飾るのやめる?って言ったら、
『えーじゃーサンタさんはどこにプレゼントを置くの!』
と本気で言われました。

ちなみに昨年は日本に越して初めてのクリスマス、
煙突のない家にどうやってサンタさんは来るのか、
随分心配していましたが、来てくれたので
今年は『その問題』は解決しているらしい。

そして昨夜!また彼女が『本気』でサンタさんを
信じている事件がありました。005.gif
d0205656_08043038.jpg
⬆️の本、サロンに来られる素敵なママから頂いた本です。
子供達の純粋な心が一杯詰まった『サンタさんへのお手紙』の本。
1870年から1920年までに子供達が書いた
クリスマスの手紙と欲しいものリスト。

娘は英語の本を私に読んでとは言いませんが、日本語の本は
と〜きおり、一緒に読んでと頼まれます。
クリスマス間近になった昨夜、この本を持ってきて、
一緒に読もうと誘われました。

子供の純粋な心と信頼の詰まったお手紙が一杯。
読みながら11歳頃からサンタさんが来なくなる理由が
分かってしまったお母さん。その理由を娘に伝える。

理由はね、10歳までの『純粋さ』がだんだん
なくなるんですよ、11歳くらいになると。034.gif
親を捕まえて『だっさ』とか、『うざっ』とか
言われちゃうし。(半分冗談ね、そういう言葉が
使いたいお年頃なのよね。)
そして英語だとSo what?って感じで見られるの。021.gif

そんな『クール』な子供達の所にはもう
サンタさんも来なくなるのよねーと言うや否や、娘の態度激変。
『お母さん大嫌い!!!!!』とベッドを飛び出し、大泣き。
えっやっぱり信じてるんだぁ〜サンタさん!🎅
11歳ってなんだかんだと反応してくるけど、まだまだ純粋。
サンタさん、来てくれるといいね。016.gif


by pineslake-life | 2016-12-18 08:18 | | Comments(2)

久々のガールズの『ものつくり』

d0205656_21192302.jpg
今日は久しぶりに週末の午後を
ずっと家で過ごしました。
女の子たちのものつくりにお付き合い♪
(お付き合いというか、後始末係。^^;)

今日はまずyou tubeで何やらチェックして
アメリカではよく使ったいたけど、
日本へ帰国後、使う機会のなかったクレパス登場。
『ん?何するの?』と見ていると、、、
d0205656_21194592.jpg
ホイルの中に砕いた色とりどりの
クレパス・セットが並ぶ。

ここからお母さんの登場です。
フライパンにお湯を引いて
アルミをそっと入れてクレパスを溶かす。
思ったようにいかないので、
駅前の100円ショップへ。
小さなチョコレート用のシリコンモールを購入。

そして出来たのは、、、、
d0205656_21193865.jpg
世にも美しい』🌈

勿論早速マーブル・クレパスでお絵描きも楽しみました。
今日も楽しいものつくり♪

*おまけは小麦粉で作る粘土。本当、この人達、ものつくり好きね。^^*
d0205656_21280184.jpg
d0205656_21281111.jpg

by pineslake-life | 2016-10-16 21:29 | | Comments(0)

新しい看板。

d0205656_06073871.jpg
苦楽園にご縁のあるお部屋と出会って
あっという間に2ヶ月。
10月にお料理教室を夙川の自宅サロンから
苦楽園のサロンへ移行させる準備を
着々と進めております。
(えっちらおっちら亀の歩みで。。。)

昨日はイメージぴったりの看板も完成💞
製作は娘と娘の絵描き魂をいつも側で
辛抱強く見守って下さる松口先生

『スプリング・グリーン』『チェリー・レッド』
がパインズ・レイク・キッチンのテーマ・カラー。
その2色をうまく入れられるように
娘が何枚もデザイン画を描いてくれました。
中にはトマトとグリーン・リーフの
サラダ・ボウルもありました。(確かに緑と赤)

そんな中から選んだのが出来上がった
上の写真の看板。お野菜の絵が何気にキュート。

そして、、、看板作りを見守って下さった松口先生が
出来上がった作品を見て一言。
『あれ?木に囲まれた湖みたいですね。』って。

本当だ〜。まさにパインズ・レイクの絵。
何だかとっても嬉しい。
お疲れ様でした&有難うございました!

今週末は子供達のものつくり教室が三つ。
良い子の皆さん、この看板目指して来てねー。

d0205656_06074345.jpg
残暑の残る中、ペンキ塗りをするので
換気の為に窓を開け(熱風が入ってくるの。。。)
頑張ってくれた娘と、いつも素晴らしい見守り
サポートをして下さる松口先生016.gif


ありがとうございます。

*クッキング・サロン*
パインズレイク・キッチン

詳細は下記⬇️ホームページよりご覧くださいませ。

by pineslake-life | 2016-08-20 06:25 | | Comments(0)

YMCA 海外交流プログラム★DYNAMIC SUMMER ★

d0205656_09483176.jpg
昨日、娘が3週間ぶりに夙川に戻って来ました。
思う存分遊び倒した3週間。
お土産話は話し始めると切りがないみたい。

ひとまわり大きくなって戻って来た娘の話しは
楽しく、頼もしく、いつまでも聞いていたいけど
お母さんもそんな暇人じゃないのでほどほどの所で。

今回、娘が参加したプログラムはYMCAの海外交流
プログラムの『DYNAMIC SUMMER』
フロストバレーサマーキャンプ in ニューヨーク。

小さい頃から毎年現地で参加していたプログラムなので
お里帰りキャンプ的な感じで意気揚々と出発。
キャンプ終了後はニューヨーク滞在中に幼なじみの
お友達とも再会を果たし、有意義な時間を過ごして大満足。

来年は是非、うちの子も日本から行かせてみたいわ!
って思っていらっしゃるご家庭の皆様、詳細はこちらです。⬇
http://www.ymcatfv.org
ブログにはキャンプ中の子供達の弾けるような笑顔も一杯です。💓

*注:ニューヨークの東京キャンプには、
 各セッション、100名近いキャンパーがいますが、
 日本からの参加はセッション3のみ。今回は成田から
 約20名の子供達が一緒に出掛けて行きました。

『今』しか体験出来ない事をしっかりと体験して
ダイナミックな大人に成長してくれる事を願って
またチャンスがあれば送り出してあげたいです。

さて、もう夏休み思い残す事なく楽しんだので
あとは旅の疲れが取れたら一気に『夏休みの宿題』
終らせるよ〜!


by pineslake-life | 2016-08-11 10:07 | | Comments(0)

お味噌の蔵出し

d0205656_09153056.jpg
今朝は冬に仕込んだお味噌の蔵出し。
手前は普通のお味噌。(大豆、米麹、塩)
奥はちょっと奮発して美味しい黒豆で仕込んだ黒豆味噌。
畑の採れたて野菜につけて頂くと最高です♪

今迄はいつも秋分の頃に蔵出しをしていたんですが、
アメリカのサマー・キャンプから戻って東京に滞在中の娘に
夙川に戻って来たら何が食べたい?って聞いたら

『ご飯とお味噌汁が食べたい!』

って。。。えーいつもご飯とお味噌汁程
『退屈な』ご飯はないと文句タラタラな貴女がそんな事言う!?
って感じでお母さんびっくり。

そんな訳でいつもより早く今日帰宅する娘の為に蔵出し。^^

*おまけの写真*
昨日はお母さん、最後の夏休みを楽しむ為に京都へお出掛け。
前々から行ってみたかった廃校になった明倫小学校を改装して
多目的に使っている建物の中に入った京都の老舗コーヒー店、
マエダコーヒーさんにも伺いました。
d0205656_09153470.jpg
本当に笑っちゃうくらい、巨大で美味しい
シナモン・シュガー・フレンチ・トースト。
コーヒーもとても美味しく頂きました。

ご一緒して下さいましたSさん、
ありがとうございました♪


by pineslake-life | 2016-08-10 09:24 | | Comments(0)

娘、サマー・キャンプに出発。

d0205656_05382192.jpg

我が家の天使ちゃん、夏のキャンプに向けて、
沢山のお友達と成田空港を元気よく出発しました♪

送り出した後は、娘が沢山の経験と友情に恵まれる
18日間となるよう祈りながら塗り絵。
はい、これで現実逃避終了。

悪魔👿、いえいえ👼天使ちゃんのいない間に、
お母さん、ミッション山積み。今日から現実。
サクサクっとミッション片付けていきます。
そして3週間後のミッション(娘の放置された
夏休みの宿題のお尻叩き役)に備えます。^^

皆様の夏休みも有意義なものになりますように!


by pineslake-life | 2016-07-23 05:50 | | Comments(0)

娘の絵付けした陶器、出来上がりました♪

d0205656_21404952.jpg

日本に帰国して1年、本当に沢山の方々にお目に掛かりました。
もう皆さん、本当に多彩な才能の持ち主。
我が家のお教室に来られる方々、娘を通じて知りあったお母様方、
皆さん本当に才能豊か!

冒頭の写真は夙川に越してきて以来の娘の大親友の陶芸作家のママが
素焼きの状態まで作られていた作品に娘が絵付けをさせて頂いた陶器です。
娘のお誕生日会の日に仕上がった作品をお持ち下さいました♪

素焼きの状態の時には気がつかなかったのですが、
出来上がった作品を手に取って眺めていると、
ふわ〜と柔らかい大きなエネルギーが手のひらに広がりました。

先日開催された西宮市の工芸展にも作品が入選されました。
こんな才能豊かな方々が何気なく周りを見渡すと
沢山いらっしゃる町、夙川・苦楽園。やっぱりいいな〜。
住み心地最高です。この土地との巡り会いに感謝。

d0205656_21405422.jpg


ありがとうございます。

*クッキング・サロン*
パインズレイク・キッチン

詳細は下記⬇️ホームページよりご覧くださいませ。

by pineslake-life | 2016-07-21 21:58 | | Comments(0)

夏休みスタート

d0205656_21094031.jpg
さて、いよいよ夏休み開始!
皆さまそれぞれの夏休みだと思いますが、
さー思い残すことなく走り切りましょう〜。

我が家の夏休みは娘の11歳のお誕生日でスタート。
7月20日生まれの娘、アメリカではいつも
お誕生日は夏休みの間でしたが、今年は終業式。
『なんでお誕生日に学校行かなきゃいけないのっ!』
ってぶつくさ言いながら登校した娘でしたが
仲良しのクラスメートちゃんと仲良く帰宅。

ランチは当然、この世で一番大好きな
トマト・ソース・パスタ。
1日3食、パスタでも平気な娘です。
d0205656_21100190.jpg
美味しすぎてお腹一杯になるまでお代わり
してしまい、その後、楽しみにしていた
アイスクリーム・ケーキを食べられずお友達に
食べてもらうことに。037.gif

お誕生日会は10歳までって確か約束していた
ような気もするんですが、、、10歳のお誕生日を
迎えた昨年はアメリカから日本へのお引越しで
仲良しさんを呼んでのパーティーを開いてあげられなかったので、
今回、日本で最初で最後(に、したい。)のお誕生日会を開催。

日本の小学5年生、お稽古事や塾で忙しくて皆んなで
一堂に集まるのは難しいのですが、幸か不幸か、、、
お誕生日が終業式、学校も半ドンで目出度く沢山のお友達に
来ていただくことに。 良かったね。^^

d0205656_21103523.jpg

予定していなかったお誕生日会なので、たいしたおもてなしは
出来なかったのですが、娘のリクエストでフルーツ盛り沢山の
フルーツ・スムージー・パーティー🍎🍒🍉🍌🍑
d0205656_21102903.jpg
皆んな、好きな果物をカップに入れて『ガー』で終わり。簡単。
でも女の子達、こういうの大好きなんですよね。

ちなみに小さい頃のお誕生日会は親があれやこれやと
楽しめるようにゲームやアクティビティーを考えたもんですが、
今回は急遽開催することになった事もあり、あまりゲームの用意もなし。
でもね、このお年頃の女子、おしゃべりしているだけで楽しいみたい。(笑)
特に親が何を用意する必要もなく、何だか延々とおしゃべりしていそうな
勢いでしたよ。盛り上がりました♪







by pineslake-life | 2016-07-20 21:28 | | Comments(2)