Pineslake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:副菜( 8 )

冬野菜のロースト

d0205656_18330733.jpg
大寒を過ぎた頃から冬野菜がどんどん
甘くなっていますが、まー本当に甘いっ!
甘くて美味しすぎるっ!お野菜万歳っ!

うちは八百屋さんでお米も買うのですが、
お米を買う日は重いので配達をお願いします。
昨日の配達の際にはおまけにって焼き芋を頂きました。
甘いね〜。特に甘みと旨みの焦げ付いた皮の部分、
娘が狙って食べています。

今日はサロンの講座のランチに冬野菜のロースト。
菊芋、人参、紫芋。紫芋なんてこれは
お菓子!?って思うくらい甘いです。

d0205656_18325760.jpg
お塩を振るだけでも美味しいのですが、
今日はオリーブ・オイルとディルで香りづけ。
一口サイズの小さめにカットしてオリーブ・オイルと
ディル、お塩をまぶして220度のオーブンで15分。

明日も焼い芋食べちゃおっと。
(春に向けてデトックスと言いながら
焼き芋ばかり〜。)


ありがとうございます。

オーガニック・クッキング・サロン
パインズ・レイク・キッチン🍀

詳細は下記⬇️ホームページよりご覧くださいませ。

Pines Lake Kitchen
〒662-0075
西宮市南越木岩町3−13−306 
*阪急甲陽線苦楽園口 西口より徒歩3分
email:pineslakekitchen@gmail.com

by pineslake-life | 2017-02-12 18:43 | 野菜料理(副菜) | Comments(0)

冬の日のランチ

d0205656_17554143.jpg

毎日寒いですね。でも実は寒いの大好き♪
長年暮らしたニュージャージーの冬は
もっと長くてもっと寒かったので、
雪の積もらない西宮の冬は過ごしやすいです。

こんな寒い日の続く日のランチは
冬野菜のゴロゴロ蒸し煮。
ポトフと言うほどスープも入れず、
寒いから野菜かごの中にあるもので。。。
d0205656_17554671.jpg
それでも冷蔵庫の中から頂き物の
グリーン・オリーブを加えるだけで
人参、じゃがいも、玉ねぎの平凡な蒸し煮が
ワン・ランク上のお味。
近所で買ってきた美味しいパンを
添えれば立派に冬の日の暖かランチ💗


ありがとうございます。

オーガニック・クッキング・サロン
パインズ・レイク・キッチン🍀

詳細は下記⬇️ホームページよりご覧くださいませ。

Pines Lake Kitchen
〒662-0075
西宮市南越木岩町3−13−306 
*阪急甲陽線苦楽園口 西口より徒歩3分
email:pineslakekitchen@gmail.com

by pineslake-life | 2017-01-25 18:30 | 野菜料理(副菜) | Comments(0)

夏野菜のロースト

d0205656_20151864.jpg

夏野菜の美味しい季節になりましたね♪

今週の『美味しいスープさえあれば』のクラスの
副菜でお出している夏野菜のロースト、甘っっっ!
本当に皆さん、びっくりの美味しさです。

クラスのお料理は基本、乳製品を使用しませんので
チーズを振ったりする代わりにコクを出すために
甘くなるまで炒めたオニオン・フォンデュを
夏野菜の下に引いております。

このオニオン・フォンデュと
トマト、なす、ズッキーニの相性が抜群なんです。
しかもクラスで使用する夏野菜は地元の自然農の
農家さんのエネルギーみなぎるお野菜たち。
まっ美味しくない筈がないです。^^

今週のクラスは本日がラスト。
来週以降は23日(木)のスープ・クラス、
25日(土)の週末クラス、
再来週の28日(火)の小さなお子様連れのクラス、
30日(木)の英語でクッキングのクラスでも
こちらの夏野菜ロースト登場予定です。

皆様お楽しみに♪


ありがとうございます。

*クッキング・サロン*
パインズ・レイク・キッチン

お申し込みお問い合わせは下記⬇ホーム・ページよりお願い致します。

by pineslake-life | 2016-06-17 05:43 | 野菜料理(副菜)春・夏 | Comments(2)

アスパラガス

d0205656_18503705.jpg
娘の待ちに待った季節がやって来ました。
八百屋さんの店先にアスパラガス発見!

我が家の娘はグリルするのが一番好き。
食べ物ってやっぱり『美味しい記憶』なんだと思います。

娘がアスパラガスのグリルが好きなのはPines Lakeに
住んでいた時の大親友が大好きだったから。
季節になると二人でキッチンの椅子に仲良く座って、
グリル仕立ての熱々のアスパラガスに
オリーブ・オイルとお塩を振って頬張っていました。
きっとその『楽しい』想い出がアスパラガスを
一層美味しくしてるんだろうな。

これからしばらくは娘の笑顔を見る為に
八百屋さんでアスパラガス見かける度に
買ってくる事になりそうです〜。

おまけ⬇
お母さんは、日本に帰国後、初の
『竹の子ご飯』の方が新鮮だわ〜。
なんだか春は美味しいものが一杯!
d0205656_19162925.jpg


by pineslake-life | 2016-03-18 19:01 | 野菜料理(副菜)春・夏 | Comments(0)

冬のロースト野菜とキヌアの温サラダ

d0205656_14433712.jpg
冒頭の写真は冬野菜のローストとキヌアの温サラダ。
めっちゃ美味しい!何、これ?の美味しさですよ。

アメリカでは冬野菜としてとってもポピュラーな
ビーツと芽キャベツ、日本でも見るようになったけど
無農薬で育てている農家さんはまだまだ少ないみたい。
我が家は苦楽園口の八百屋さんで仕入れる無農薬。

お鍋で炊いたもっちりキヌアの中にふわふわにローストされた
芽キャベツ、カリフラワー、そして甘さがぎゅっと詰まった
可愛い色合いのビーツ。冬のご馳走♪

   *クッキング・サロン*
パインズ・レイク・キッチン

お申し込み、お問い合わせは下記⬇ホーム・ページより。

by pineslake-life | 2016-01-28 14:52 | 野菜料理(副菜) | Comments(0)

蓮根のフライ

蓮根 1本
全粒粉 適宜(1/4カップ目安)
天日塩 適宜
揚げ油 適宜

  1. 蓮根はきれいに洗って皮付きのまま、食べやすい大きさに切る。
  2. 塩を振ってしばらく置く。
  3. 全粒粉と天日塩をよく混ぜ、蓮根にまぶす。
  4. 揚げ油を170度位に熱し、蓮根をからりと揚げる。
*(170度は乾燥した菜箸を入れてすぐに泡が出る感じ。)

by pineslake-life | 2015-05-09 04:54 | 野菜料理(副菜) | Comments(0)

ロースト野菜

d0205656_16134096.jpg
紅葉の季節が始まる頃から少しずつ活動開始を開始するオーブン。お菓子を焼いたりお鍋を放り込んでキャセロールにしたり色々。ロースト野菜も常備食。いつも何かしらローストしています。

夏野菜はローストより、断然グリルの方が好きだけど、秋・冬野菜はローストがやっぱり好き。食べやすい大きさにカットしたお野菜にオリーブオイルと美味しいお塩をまぶして、たまには気分でドライ・ハーブも添えてポンとオーブンに投げ込むだけ。ジャガイモ、ヤムイモ、ビーツ、人参、カボチャ、カリフラワー、ブロッコリー、玉ねぎ、芽キャベツ、キャベツ、キノコ辺りはオーブンの常連さん。

冷蔵庫にロースト野菜のストックがあると日々のご飯作りやお弁当作りもひと手間省けます。だから作る時はたっぷりまとめて。^^

*秋・冬野菜のローストは基本的には400度から450度(華氏)辺りの高温で30分から40分。



by pineslake-life | 2014-10-10 16:17 | 野菜料理(副菜) | Comments(0)

ベイクド・ポテト

d0205656_11570423.jpg
秋。リンゴ狩りも楽しいですが、私は小さい頃(幼稚園)で行った芋掘りが懐かしいなー。

掘り立てのジャガイモも美味しい季節。娘のプレイ・デートでおやつに出すと子供達が喜ぶベイクド・ポテト。やめられない、止まらない、の美味しさだそうです。^^

作り方はいつもの様にとってもシンプル。底を少しだけ切らずに残して(別に切ってもいいんですけどね。)薄くスライスしたジャガイモを少し開いて塩、こしょう、植物油を少々掛けてオーブンで焼くだけです。大人用ならお好みのハーブもたっぷりね♪


by pineslake-life | 2014-09-15 12:00 | 野菜料理(副菜) | Comments(0)