Pineslake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:パスタ( 14 )

レモン・ディル・パスタ

d0205656_18440289.jpg
今日から大寒に入りましたね。
体がもう寒さに慣れているので平気ですが、
それでも今日はやっぱり寒いっ!

例によって夜は温かいお鍋系が多いので
(ちなみに今夜は湯豆腐〜。^^ 🍲)
お昼はさっとシンプルにフレッシュな
エネルギーを体が欲します。

今日はサロンの大掃除。
物を詰め込んで大変な事になってきた押入れの棚卸し。
作業の合間に軽くランチ、外は寒いので買い物に行くのは嫌。
サロンにあるもので済ませちゃおっと。
と、言うことでパスタを茹でて昨日のクラスで
使った残りのレモンを絞って冷蔵庫にあったディルで
簡単レモンソース・パスタ。あら美味しい016.gif

茹でたてのパスタに美味しいオリーブ・オイルと
レモン汁を和えて塩・胡椒で味を整え、
刻んだディルを混ぜるだけ、15分で出来ちゃいます。
すっきりフレッシュなお味のパスタと
すっきり綺麗になった押入れ。いい気持ち♪

さて、明日からまたお味噌仕込みの準備開始。

*おまけの写真*
d0205656_18441442.jpg
ここのところ、毎週水曜日の野菜の闇市、
yamsai market、結構柑橘系がいけてます💗
レモンは勿論、農薬、肥料なしの自然育ち。
その他、伊予柑とか、はっさくもありましたよー。

ありがとうございます。

オーガニック・クッキング・サロン
パインズ・レイク・キッチン🍀

詳細は下記⬇️ホームページよりご覧くださいませ。

Pines Lake Kitchen
〒662-0075
西宮市南越木岩町3−13−306 
*阪急甲陽線苦楽園口 西口より徒歩3分
email:pineslakekitchen@gmail.com

by pineslake-life | 2017-01-20 18:57 | 麺類、パスタ | Comments(0)

ソイ・ミートと人参のパスタ、ちょこっと味噌味

d0205656_14224176.jpg
一昨日はなんとなく朝のんびり
気分で過ごしていたら、、、
登校時間15分前になって
娘が『お母さん、今日はお弁当の日』と言う。
えぇぇ〜!?そうだったったけ?

給食表、『味噌煮込みハンバーグ』とある。
あらら、、、うっかりしてたわぁ〜。

お肉を食べない娘は給食のおかずが
お肉の日は『副食』を持参します。

おかず1品持って行くだけなので
そんな手間でもないんだけど、
味噌煮込みハンバーグと来たか、、、
そんなもん、作っている時間はないね。

冷蔵庫を覗く。空っぽー。
野菜籠を覗く。人参と玉ねぎだけー。
乾物の引き出しを覗く。
パスタとソイ・ミート発見。

取りあえずお湯を沸かして
パスタを茹でている間に、
フライパンに少しだけお湯を
張って乾燥のソイ・ミートを
戻しつつ、人参を刻む。

本当は玉ねぎも一緒に
微塵きりにして炒めたい所
だけど、そんな時間なし。- -;

人参と戻したソイ・ミートだけを
炒めて、ゆで上がったパスタを合わせ、
オリーブ・オイル、醤油、お味噌で
味付けして出来上がり。

一応、副食持参の時は
全く違うおかずでもお味付けは
他の子供達と同じように。

で、小さなお弁当箱に
詰めながらお味見したら
『おっいしぃぃぃ〜じゃん!!!』
でした。^^

娘用キッズ・ミール・メニューの
定番に追加しちゃお〜っと♪

*クッキング・サロン*
パインズ・レイク・キッチン

お申し込み、お問い合わせは下記⬇ホーム・ページより。


by pineslake-life | 2016-02-05 14:36 | 麺類、パスタ | Comments(0)

トマト・ソース・パスタ

d0205656_04170243.jpg
夏の定番、我が家の娘の大好物と言えば『トマト・ソース・パスタ』。今日はご近所さんとなりました娘の日本語の先生、春風先生の寺子屋で歓迎会をして頂く事になりましたので持ち寄りの1品として♪



続きはこちら。
by pineslake-life | 2015-08-30 04:16 | 麺類、パスタ | Comments(0)

牛蒡のパスタ

d0205656_17194606.jpg
鹿児島産の土付き牛蒡を購入したのでパスタ♪真っ黒な土を洗い落とすと真っ白な牛蒡が出て来てびっくり!この時期の牛蒡って柔らかいのね?なんだか日本に帰国して以来、新鮮な驚きばかり。^^

牛蒡とキャベツを合わせてタ太白胡麻油でちょっと和風なパスタの出来上り。日本ならではのパスタね〜。勿論美味しい〜♪



by pineslake-life | 2015-08-01 06:03 | 麺類、パスタ | Comments(0)

重ね煮で作る冬のトマト・ソース・パスタ

d0205656_10173792.jpg
子供の大好きなトマト・ソース・パスタ。年中食べたいけど、冬にトマトは食べないよね。だから冬は身体を温めてくれる根菜をたっぷり使って重ね煮で『トマト・ソース風』です。不思議とトマト・ソースの味になるんですよ♪




続きはこちら。
by pineslake-life | 2015-01-13 10:22 | 麺類、パスタ | Comments(0)

干しキノコのにゅうめん

冬は乾物が大活躍。美味しい出汁が出るからスープものにも大活躍です。干しキノコの出汁であったかにゅうめん。冬のお一人さまランチにぴったり♪

材料はあるものでいいけど、、、干しキノコ(椎茸、エノキ、舞茸等)、かんぴょう。お好みで少し新鮮なお野菜をいれてもいいね。かんぴょうと干しキノコを戻した旨味がぎっしりのスープも味わって。

お味付けは醤油、塩、生姜の絞り汁少々、ごま油。

by pineslake-life | 2014-12-27 04:42 | 麺類、パスタ | Comments(0)

冬仕様のトマト・ソースでパスタ・ランチ

d0205656_06042351.jpg
子供はトマト・ソースのパスタが大好き。でも夏はいいけど冬にトマトを使ったソースばかりじゃ身体を冷やしちゃうでしょう。だから冬は根菜を使った冬仕様のトマト・ソース『風』パスタ。

人参、玉ねぎ、ビーツの重ね煮で作るソースは何気にトマト・ソースのお味です。冬の休日のランチにパスタとクラッシュ・ベイクド・ポテト、それから冬でも元気なほうれん草を添えて気軽なパスタ・ランチです♪


続きはこちら。作り方。
by pineslake-life | 2014-11-24 06:07 | 麺類、パスタ | Comments(0)

かぼちゃとお豆腐のニョッキ

d0205656_22570620.jpg
カボチャのおいしい季節に作りたいカボチャとお豆腐のニョッキ。

少し手間はかかりますがそこが手作りの楽しさ。一人じゃなくてお友達や家族と一緒に作ると楽しさ倍増。カボチャ、お豆腐、粉類(基本的に何でもオッケー)を同量くらい、って言うのが目安。モチモチのニョッキです♪


続きはこちら。作り方。
by pineslake-life | 2014-10-05 23:01 | 麺類、パスタ | Comments(0)

きのこのクリーム・パスタ

秋のパスタと言えば『きのこのクリーム・パスタ』。色んな種類のキノコを使うと楽しい♪

by pineslake-life | 2014-10-03 04:40 | 麺類、パスタ | Comments(0)

ヤム芋と豆腐のニョッキ、トマト・ソース和え

d0205656_20401452.jpg
我が家のニョッキはお豆腐とお野菜入り。お野菜はストックがある中からカボチャ、さつま芋(ヤムイモ)、ジャガイモ等々。ソースはお好みでね。今日のニョッキはお豆腐とヤムイモ入り。ソースは家族のリクエストでフレッシュ・トマト・ソースを絡めてあります。

Yummy♪



続きはこちら。作り方。
by pineslake-life | 2014-08-30 20:42 | 麺類、パスタ | Comments(0)