Pineslake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:飲み物( 9 )

スイカ・ジュース

d0205656_08414450.jpg

我が家のお騒がせお嬢、復活。
昨日は午後3時から明け方の
4時までまるまる13時間、爆睡。
途中一回起きて写真のスイカ・ジュースを飲んで
またコロリと寝てました。

『朝ごはん何がいい?』の質問には
『きつねうどんっ!!!』、、、出たな、きつねうどん。
このリクエストが出たら基本、ほぼ全快です。
朝からお丼いっぱいの温っかいきつねうどんを食べて夏風邪終了。

念のため、朝ごはんにお母さんが食べていた
キュウリをかじる。(固形物が食べられるかどうか
自分で確認したかったみたい。)
『オッケ〜⭕️👍💕』めでたし、めでたし。

ちなみに冒頭のスイカ・ジュースですが、
お山で自然農をしているyamsai marketで購入した
甘い小玉スイカ。ジュースもたっぷり!
大根おろし器でスイカをすりおろし(皮の内側の白い部分もね。)
ジュースを絞って最後に少しだけ梅酢を入れて調整。
夏風邪で元気なくなった時にバッチリです。

下のリンクを読むと分かるんですが、スイカって本当に偉いっ!
体を冷やしすぎないように上手に取り入れてくださいね。
⬇️これ、興味のある人は覗いてね。スイカは上手に食べれば薬膳です。
スイカの栄養


ありがとうございます。

*クッキング・サロン*
パインズレイク・キッチン

詳細は下記⬇️ホームページよりご覧くださいませ。

by pineslake-life | 2016-08-16 09:01 | 飲み物 | Comments(0)

グレープ・フルーツのラッシー

d0205656_21131573.jpg
『グレープ・フルーツ・ラッシー』


日本に帰国後初、グレープ・フルーツを購入〜。
今週のyamsaiマーケット、グレープ・フルーツが出ています。
1個400円位ですが、果汁たっぷりです。
思い切り酸っぱい、これぞグレープ・フルーツ!なお味。⬇
(ちなみに、国産、自然農です。)
d0205656_21173026.jpg
帰国後、国産のグレープ・フルーツにお目に掛かる事はなく、
かといって、なんだか輸入物を買う迄欲しい訳でもなく。
かつ、美味しい御庄ゴールドや宇和島ゴールド等
和製グレープ・フルーツのような柑橘が豊富な土地柄だしね。

でもでも、久しぶりに頂くグレープ・フルーツは
本当に酸っぱくて懐かしいお味でしたー。

yamsaiさん曰く、温暖化が進んでいるせいなのか、なんなのか、
グレープ・フルーツの木が冬も枯れずに過ごせるようになったのだとか。
ふーん。気候の変化とともに植物達も住む世界が変わって来てるのね。

今日はyamsaiさんお勧めのグレープ・フルーツの果汁と
豆乳を混ぜてぐるぐるして少しだけ蜂蜜を入れてラッシー風で
夕食後に頂きました。珍しく娘が絶賛!かなり美味しいらしい。
残り半分は『グレープ・フルーツ・ラッシー・ムース』(長っ)
にして冷蔵庫で眠ってます。明日の朝食用。楽しみ♪

ラッシーの作り方は簡単。
グレープ・フルーツの絞り汁と同量の豆乳を合わせて
ぐるぐる混ぜるだけ。お好みで甘味料を入れてね。

ありがとうございます。

*クッキング・サロン*
パインズレイク・キッチン

詳細は下記⬇️ホームページよりご覧くださいませ。

by pineslake-life | 2016-06-17 21:26 | 飲み物 | Comments(0)

クリスマス・フルーツ・ティー

d0205656_14480403.jpg

今週からお教室でお出ししている
Hiro Natural Therapyさんのクリスマス・フルーツ・ティー
美味しすぎです💓

最初はその香りに酔いしれて
『はぁ〜💓💓💓』なんて
いいながら頂いておりましたが
だんだん、もう美味しすぎて笑っちゃう。

もういったい全体、こんな美味しい
フルーツ・ティー誰が作ったのーーーの世界です。^^

今年もいっぱい幸せ頂いております♪



 *身体に優しい料理教室*
パインズ・レイク・キッチン

お申し込み、お問い合わせは下記⬇ホーム・ページより。


by pineslake-life | 2015-12-10 14:46 | 飲み物 | Comments(0)

マヌカ・ハニー・レモン・ティー

d0205656_14111139.jpg
娘➡お母さん➡お父さんで移動した我が家の喉風邪、娘はほぼ完治。お母さんはまだ咳が残り、お父さんもまだ同じく。やれやれ。症状は咳だけなので日常生活に支障はないものの、人込みで咳き込むのは周りの方に迷惑、なるべく大人しく過ごしております。周りの方に聞くと結構同じ症状の方も多い。聞くとしつこく3週間くらい咳が残ったと言う方も。。。まっ夏の疲れを癒すつもりでのんびり治しましょう。

慌ただしい朝はHiroさんのハーブティーを頂くのですが、少し余裕のある午後のお茶タイムにはひとりこっそりマヌカ・ハニー入りのレモンティーも作ります。037.gif 

*作り方は続きを読んでね。






続きはこちら。作り方。
by pineslake-life | 2015-10-08 14:21 | 飲み物 | Comments(0)

梅シロップ・ジュース

d0205656_10382557.jpg
美味しい梅シロップさえあれば、暑い夏の日の午後のひと休憩にお手軽で美味しい『梅ジュース』、グビッ!といくと生き返る。お好みで水で割ったり炭酸で割ったりね。今年の梅シロップは実家の母の手作り。来夏は自分でも作ってみようかな〜。


by pineslake-life | 2015-08-28 13:18 | 飲み物 | Comments(0)

フレッシュ・クランベリー・ウォーター

d0205656_05591008.jpg
感謝祭のカテゴリーにも入っているフレッシュ・クランベリー・ジュースの甘味料なしバージョン。

甘味料を入れないととっても酸っぱいんですが、これが風邪引きでちょっと微熱、、、って時にとっても美味しく感じます。ゴクゴク水分補給が出来ちゃうのでお勧めです♪


続きはこちら。作り方。
by pineslake-life | 2014-12-02 05:47 | 飲み物 | Comments(2)

ホリデー・チャイ

d0205656_18042896.jpg
大好きな RT Roomのホリデー限定『Holy Rooibos Chai』これを飲まなきゃホリデー気分は始まらない♪
詳しくはこちらね。⬇
http://www.rtroom.co.jp




続きはこちら。
by pineslake-life | 2014-12-01 18:03 | 飲み物 | Comments(0)

梅干ウォーター

d0205656_23530956.jpg
風邪で熱が出た時の強い味方、名付けて『梅干ウォーター』。

風邪はワン・シーズンに軽く1回くらい引くのが常。喉が弱いのでいつも喉風邪。咳で苦労します。でも熱の出るような風邪はめったにひかない。

でも『熱が出た』しっかりお水飲まなきゃ!って言う時に活躍したのがこの梅干・ウォーター。カップにたっぷりのお水と梅干1個を丸のままポトンと入れてスプーンでぐるぐるっと回す。それだけ。ほんのり梅干の酸味と塩気と甘味が感じられてお水がびっくりする程ゴクゴク飲めます。ちなみに1杯ではなくてかなり使い回します。(10杯位はオッケー。)
d0205656_23531450.jpg
10回くらい、使い回すと右から左のような状態になります。最後はぱくっと食べて終了。これ試す為にワザワザ風邪引く必要はないけど、もしも風邪で熱が出たら試してみてね。^^




by pineslake-life | 2014-10-22 23:58 | 飲み物 | Comments(0)

晩夏のスムージー

d0205656_14214494.jpg
夏の間は1年の間で一番果物を良く頂きます。スイカ、ブリーベリー、メロンが一番多いけど、その他にもパイナップル、マンゴ、バナナ、ネクタリン、ピーチ、プラム等々。

そして何となく最後に少しだけ残って来ると痛む前に小分けにして冷凍庫へ。この冷凍フルーツ、寒くなると食べなくなっちゃうので夏が終わる前にまとめてスムージー。この日はブルーベリーとマンゴ。何もいれなくてもそれだけで甘過ぎる位に甘い。

そろそろスムージーの季節もお終いかな〜。


by pineslake-life | 2014-08-17 14:25 | 飲み物 | Comments(0)