Pineslake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:サラダ( 14 )

サラダ・ピクルス

d0205656_1359440.jpg

4月はお教室でサラダ・ピクルスをお出ししています。
これからどんどん暖かくなるにつれて、酸味があって
お野菜がモリモリ食べられる『サラダ・ピクルス』はお勧めの1品。
冷蔵庫で日持ちもするので、たっぷり作り置きしておくと良いですね。
明日も『ランチ・レッスン』でたっぷりのお野菜を頂きます♪

作り方は続きをご覧くださいね。

ありがとうございます。

オーガニック・クッキング・サロン
パインズ・レイク・キッチン🍀

詳細は下記⬇️ホームページよりご覧くださいませ。

Pineslake Kitchen
〒662-0075
西宮市南越木岩町3−13−306 
*阪急甲陽線苦楽園口 西口より徒歩3分
email:pineslakekitchen@gmail.com


続きはこちら。
by pineslake-life | 2017-04-27 20:06 | サラダ | Comments(0)

美味しいビーツの季節

d0205656_06090970.jpg

今日も忙しくも楽しい1日でした。
朝はちびっ子ちゃん達の『英語で遊ぼ』のクラス。
早朝飛び入り参加のお申し込みを頂いて満席。
小さなサロンがちびっ子達でいっぱい。
大きな可能性を秘めた小さな目が
部屋中キラキラ輝いていました。✨

午後は本日初クラスの『英語でランチ・レッスン』。
今日のランチはお豆とお野菜のスープに
パンプキン・ニョッキ、『まんちゃんのパン』、
そして付け合せに冒頭の写真のビーツのマリネ。

ちなみに『英語でランチ・レッスン』、
とても意義深いレッスンでした。
このクラスに来られるべくして来られた方。
ここ最近、何をするにもご縁を感じます。

ありがとうございます。

*オーガニック・クッキング・サロン*
パインズ・レイク・キッチン

詳細は下記⬇️ホームページよりご覧くださいませ。

by pineslake-life | 2016-11-08 06:31 | サラダ | Comments(2)

キヌアのサラダが大好評〜。

d0205656_13413584.jpg
先日参加した『料理をしない料理教室』で
頂いたキヌアのサラダが美味しすぎ。
早速パインズ・レイク・キッチンの
クラスでも作っています💕

今までもキヌアは大好きでお教室でも
何度もご紹介しているのですが、
夏野菜と合わせたキヌア・サラダでこんなに
美味しくできたのは初めてかも!
ってくらい美味しいです。

食材は何でもありなんですが、
ポイントになるのはもちろん『キヌア』。
そしてオクラと海苔のコンビが
いい味出してる〜な感じです。
このコンビは他にも色々使えるな。

d0205656_13413053.jpg
今月の『美味しいスープさえあれば』の
クラスはこの食べ応えバッチリなサラダと
目がハート💕になっちゃうくらい美味しい
バターナッツ・スクワッシュのスープです♪

ところで、、、!
今週はちょっと気を許してのんびりしていたら
あっという間に金曜日。早っ。
昨日は十五夜お月様、
一昨々日は結婚20周年。(これまた早っ。)

20年の結婚生活で一番の学びは
娘を授かったことで体感できた『無償の愛』。
条件付きではなく『無条件』に人を愛せる
という事を子供を授かって知りました。

マザー・テレサのうように自らの子供を授からずとも
世の中に無償の愛を注ぐ方々は多くいらっしゃいますが、
私にはきっと出来なかっただろうな。
と、いうか今もまだ見返りや条件を無意識に出している
時もあると思う。こうしたら、こうしてもらえるかも?とか。

無償の愛を娘に注ぎ始めて早11年。
少しづつ娘以外にもその輪を広げる懐の用意が出来てきました。
これだけは我が家の天使、娘に感謝。
(普段は召使のように使われてますが。。。)

これからも家族に感謝しながら記録更新します。^^



ありがとうございます。

*オーガニック・クッキング・サロン*
パインズ・レイク・キッチン

詳細は下記⬇️ホームページよりご覧くださいませ。

by pineslake-life | 2016-09-16 14:03 | サラダ | Comments(0)

アボガド・ポテト/デストロイヤー

d0205656_20320876.jpg

毎日ブログを描くと毎日『暑いですね〜』
と言っているような気がします…。
まっ夏ですから暑いのは当たり前ですね。058.gif

こんな時は夏のお野菜をしっかり食べて元気に過ごします。
先日クラスを取った陰陽精進料理の先生が、夏は冷たいお茶を飲むより
キュウリやトマト等の水分の多い野菜や、すいか等の果物から
水分補給をしたほうが身体への浸透率が良く、
浮腫みにくいと言われていました。確かに。

最近気に入っているジャガイモがあって、よく
ポテト・サラダを作ります。(娘も大好きなのでね。)
いつもは塩、胡椒、マスタード、オリーブ・オイル、
気分で少しだけ甘みも入れてベースのお味付けするんですが
今日はオリーブ・オイルを切らしていたんで代わりに
冷蔵庫にあった頂き物のアボガドを入れたら、
しっとりして美味しかったです♪
あればライムもちょっと入れたかったなー。

さて、最近嵌っている『デストロイヤー』という名前のジャガイモ。
(写真をいつも撮り忘れる。。。)
昭和40年代に日本でも活躍した覆面プロレスラーの
名前だわーって野菜の闇市(yamsaiさん)で買い物
しながら話をしていたら、周りの方、誰もしりませんでした。
皆さん、ご存知、よね???

その後『昭和40年代って、何があったんですか?』
と聞かれ、えーっと。。。『万博とか?』
幼稚園休んで連れて行ってもらった話をしたら、かなり浮きました。
私って気がつくと『おばさんなんやー』と改めて気づいたのでした。

まっいっか。037.gif


ありがとうございます。

*クッキング・サロン*
パインズ・レイク・キッチン

お申し込みお問い合わせは下記⬇ホーム・ページよりお願い致します。

by pineslake-life | 2016-07-06 20:57 | サラダ | Comments(2)

じゃがいものレモン風味煮

d0205656_14372982.jpg

副食、続き。

昨日に引き続き給食のおかずが『肉』。
今日は『鶏肉のレモンふうみ』。
例によって朝になる迄
何も考えていないお母さん。^^;

でも昨日は八百屋さんに買い出しに
行ったから食材はある筈。

野菜籠を覗いて目があったのが
ジャガイモ。

うん、ジャガイモ大好きな娘、
これなら文句はなかろう。

栄養的に全然鶏肉の代わりに
なんてなってないんだけど、
いいの、いいの。
家は1日をトータルで見て
バランスが取れていれば
それでオッケーなの。

そんな訳で
鶏肉のレモン風味の代わりは
ジャガイモのレモン風味。

自然農の美味しいジャガイモ
買って来たばかりだからね、
美味しい筈。

少し塩を効かせて
柔らかめに茹でてお湯を捨て、
軽くマッシュするような
感じでレモン汁、メープルと醤油で
作り置きしている照り焼きソース
を絡めて出来上がり。

え〜これも美味しいぃぃ〜。^^
レモン汁がなんとも絶妙に
照り焼きソース味に
マッチングです!

給食メニューのお陰で
色々新しいメニュー出来るわぁ〜。


*クッキング・サロン*
パインズ・レイク・キッチン

お申し込み、お問い合わせは下記⬇ホーム・ページより。


by pineslake-life | 2016-02-05 14:46 | サラダ | Comments(0)

大根、人参、キュウリ、グレープ・フルーツのなます風サラダ

d0205656_20354082.jpg
7月に日本へ帰国して以来、ほぼ毎日キュウリを食べています。暑い日本の夏には瑞々しいキュウリが美味しいね〜。苦楽園界隈で家探しをしている時に見つけた八百屋さんのキュウリのおいしそうな事!やっぱり野菜は穫れたてが一番のご馳走♪さて、今日は何にしようかしら〜。
d0205656_20352858.jpg
で、⬆こうなりました。^^ 『紅白なますの盛夏風』とでも言うのかしら?大根、人参、キュウリ、おまけにグレープ・フルーツもいれてさっぱりなお味のなます。お野菜を塩揉みして少し置いて余分な水分を切り、お酢、甜菜糖少々でお味付けしてあります。冷蔵庫で冷た〜くして頂くのが美味しい♪



by pineslake-life | 2015-08-04 20:34 | サラダ | Comments(0)

カボチャのサラダ

カボチャのサラダ

カボチャ 1/2個(500g位)
はったい粉 小さじ2
豆乳 大さじ4
レーズン 大さじ1(粗く刻む)
アーモンド・スライス 適宜
天日塩 少々

  1. カボチャはあらって大きめの角切り。(塩をふっておく。)
  2. アーモンド・スライスを軽く炒る。
  3. 厚手の鍋にカボチャを並べ、水を少し加えて火にかけ、最初は中火、沸騰したら弱火にして蓋をし蒸し煮にする。(水気が亡くなる迄。)
  4. カボチャが柔らかくなったら粗く潰し、その他の材料(はったい粉、レーズン、豆乳)を入れて合える。
  5. 味をみて必要に応じて塩少々を加え整える。
  6. 最後にアーモンド・スライスを合えて冷蔵庫で少し寝かして出来上がり。



by pineslake-life | 2015-05-07 05:51 | サラダ | Comments(0)

青リンゴのサラダ

d0205656_22070237.jpg
秋は毎日リンゴ。🍎

スナック、デザートは勿論、サラダ、スープ、お惣菜何にでも入れちゃいます。この辺りではリンゴが赤くなると医者が青くなる(皆元気で病気をしなくなるから?)毎日リンゴを食べて皆元気一杯〜♪

今日は青リンゴのサラダです。アメリカ東海岸で青リンゴと言えばGranny SmithかGingr Gold。どちらも甘味と酸味のバランスが良くて大好き。今日は人参、かぶと彩り良く和わせて。人参とカブは軽く塩でプレス。リンゴは立て塩で甘さをちょっと引き立たせて。バランス良くルッコラも忘れずに。ドレッシングはリンゴの擂り下ろしも入れてさっぱりなお味。

ちょっとさっぱりな秋のサラダです♪


by pineslake-life | 2014-10-25 12:27 | サラダ | Comments(0)

タイ風コールスロー・サラダ

d0205656_14305145.jpg
キャベツの千切りで作るコールスロー・サラダ、一般的にはマヨネーズで和えてあるのが定番ですがいろんなフレーバーで楽しむのもいいですよね。このタイ風、何がタイ風かと言うと和え衣がライム汁とナンプラーだから。

材料は縮緬キャベツ(千切りにして少しだけ塩を振る)、人参(千切りにして塩を振ってプレス・サラダにしておく。まとめて作っておくと色々に利用出来て便利。)、ヒカマ(少し太目の千切りで食感を楽しむ様にして、ビネガーでマリネしておく。)、以上がメインの材料。入れなくてもいいけど、我が家はやっぱり千切り油揚げ。(またそれか!って感じ。)それ以外にもタイ風にする為に香菜とカシューナッツもたっぷり添えました♪

ドレッシングはライム汁(大さじ4)、ナンプラー(小さじ1/2)、唐辛子(1本を小口きり)、ニンニクの擂り下ろし(ひとかけ分)、メープル・シロップ小さじ1(お好みで)以上です。



続きはこちら。
by pineslake-life | 2014-08-26 14:43 | サラダ | Comments(2)

トマトとバジルのサラダ

d0205656_12193984.jpg
シンプルな夏の箸休め的・サラダ。

トマト(出来れば湯剝きをする。)を食べやすい大きさにカットしてザルに並べ(もしくはボウルに入れる)ささっと塩を振って1時間位置きます。少ししんなりした所で手でちぎったバジルを和えて出来上がり。

夏の太陽をたっぷり浴びて旨味のましたトマトならこれだけで美味しい1品♪

by pineslake-life | 2014-08-14 12:22 | サラダ | Comments(0)