Pineslake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:感謝祭( 8 )

感謝祭料理

d0205656_06004009.jpg
11月の第4木曜日はアメリカでは感謝祭。
アメリカに暮らしている頃は11月に入ると
『今年の感謝祭はどうする?』って事になります。
日本で今年のお正月はどうする?って感じかしら。

ホストをするとなるとそろそろ
お料理やゲストのリストを書き出して
お肉を焼くならブッチャー(お肉屋さん)に
注文を出してって感じです。

我が家はお肉を殆ど食べなくなってかれこれ10数年。
全く頂かない訳ではないんですが、自分では
全く料理しません。

そんな我が家でホリデーのターキーや
ローストチキン、ローストポークの代わりに
登場するのがヴィーガン・ミート・ローフです。


ありがとうございます。

*オーガニック・クッキング・サロン*
パインズ・レイク・キッチン

詳細は下記⬇️ホームページよりご覧くださいませ。

by pineslake-life | 2016-11-14 06:12 | 感謝祭 | Comments(0)

ホリデー・ギフトは手作りのお菓子で。

d0205656_19190787.jpg

昨日、娘を春風先生の寺子屋へ
お迎えに行ったら感謝祭のクラフトが
壁に貼ってあり、みんなそれぞれ、
"I am thankful for ⭕️❌⭕️❌"
と感謝の気持ちが書かれていました。

何気なく娘のカードを探したら、、、
"I am thankful for my mom
because she cooks delicious food
for me"と書いてありました。
普段は決してそんな事言わないんですよ。
嘘でも嬉しいわ、お母さん。012.gif

あらら、、、話がそれまくりですが、
今日のお知らせは『ギフト用、焼き菓子』クラス。
季節は感謝祭、クリスマスと続き、
大切な方へ日頃の感謝の気持ちを伝える季節です。

お子様と一緒におじいいちゃん、おばあちゃんへの
クリスマス・ギフト用の手作りクッキーを作って送りたい、
ともう方はご連絡下さいませ。

クラスのお問い合わせはこちらです。


*おまけの写真。
 下記はパインズ・レイク・キッチンの
 ギフト・ボックスですが、無地でご用意できますので
 『マイ・ハンコ』をお持ちのかたはオリジナル・ボックスを
 お作り頂いてもオッケーです♪
d0205656_19572723.jpg
d0205656_19573745.jpg

ありがとうございます。

*オーガニック・クッキング・サロン*
パインズ・レイク・キッチン

詳細は下記⬇️ホームページよりご覧くださいませ。

by pineslake-life | 2016-11-08 19:40 | 感謝祭 | Comments(2)

フルーツ・マリネ

d0205656_16553470.jpg
『フルーツ・マリネ』特別なお料理じゃないんだけど、感謝祭の持ち寄りでテーブルの上にあるとちょっと華やかな感じになるオードブル。

フルーツ・サラダ用に揃えた中からグレープ、キーウィ、ブラック・ベリー、ザクロを並べてフレンチ・ドレッシングでマリネしただけ。この時期ならではのザクロがポイント。クリスマスの食卓にもいいね。シンプルだけど一口前菜にぴったり♪



続きはこちら。
by pineslake-life | 2014-12-02 16:58 | 感謝祭 | Comments(0)

2014年感謝祭

d0205656_16473058.jpg
アメリカの感謝祭は日本で言うとお正月みたい。家族、親戚一同で無事に1年を過ごせた事に感謝しつつご馳走を囲んで皆で近況を報告し合う感じかな。

我が家は今年もまた美味しいご馳走に囲まれて友人家族と楽しい時間を過ごしました♪ホストをして下さったBファミリーに感謝!


続きはこちら。感謝祭のご馳走!
by pineslake-life | 2014-11-28 17:32 | 感謝祭 | Comments(2)

フレッシュ・クランベリー・ジュース

d0205656_17263714.jpg
感謝祭の頃になるとフレッシュ・クランベリーがお店に出回るようになります。ターキーのソース作りに使う他にも皆さん、デザート作りにも大活用。

我が家でも焼き菓子に入れたりジュースにしたり色々。沢山の人が集まるパーティーにフレッシュ・クランベリー・ジュースは如何?フレッシュな果実で作ったジュースにレモンを搾ると市販品とは比べ物にならないくらい鮮やかな色。宝石みたい。

ストレートだとかなり酸味が強いので甘味料はお好みでアガベ・シロップやメープル・シロップを入れて下さい。


作り方はこちら。
by pineslake-life | 2014-11-25 17:30 | 感謝祭 | Comments(0)

フルーツ・サラダ(感謝祭)

d0205656_2331912.jpg
パーティーの時によく持ち寄るのがフルーツ・サラダ。フルーツ嫌いな方は少ないし、ちょっと喉が渇いた時にもいいので。そして何より、我が家の娘の大好物だからね。娘は年中、朝からフルーツを食べてます。そんな訳で持って行っても邪魔にならない1品。

年中出回るベースのフルーツに何か季節を感じられるフルーツを1、2品加えて作ります。ポイントは必ずオレンジかグレープ・フルーツを入れてその果汁に少しだけバニラエッセンスとメープル・シロップを混ぜて全体に回しかけて一晩マリネ。(但し、洋梨、ベリー類は直前に洗って合わせます。)

続きはこちら。
by pineslake-life | 2014-11-25 02:31 | 感謝祭 | Comments(0)

オーブン蒸しアーティチョーク

d0205656_2501219.jpg
春先に出回る事の多い、小さいアーティチョーク。感謝祭の頃からホリデー・シーズンに掛けても時折マーケットで見かけますね。

典型的なアーティチョークのオーブン料理と言えば額と額の間にしっかりと味のついたパン粉を詰めてオリーブ・オイルを回しかけて焼いた品ですが、ちょっとしつこいので色止めのレモンを塗った後、塩、こしょうだけしてオーブン蒸し。お好みのドレッシングを添えてお味は調整しながら頂きます。

春先に我が家で作るときはいつも甘酒ドレッシングを合わせるのが定番ですが、秋・冬にはバルサミック・ビネガーとお醤油、オリーブ・オイルのドレッシングで。

by pineslake-life | 2014-11-10 15:25 | 感謝祭 | Comments(3)

ケールのホリデー・サラダ

d0205656_10404525.jpg
ご馳走を沢山頂くホリデー・シーズン。お野菜不足にならないように生のケールをモリモリ頂けるサラダです。ドライ・クランベリーの赤がホリデーにぴったり。

ケールのホリデー・サラダ

ケール 1束
レモン 半個
ドライ・クランベリー ¼カップ
パンプキン・シード大さじ2
パイン・ナッツ 大さじ2
オリーブ・オイル 適宜(大さじ1位)

1.ケールはよく洗って水を切り、葉を食べやすい大きさにちぎる。
2.ケールにオリーブ・オイルを手でしっかり揉み込むように合える。
3.パンプキン・シードとパイン・ナッツは軽くローストする。(350度のオーブンで5分位)
4.ドライ・クランベリー、パンプキン・シード、パイン・ナッツをケールと合わせレモン汁でさっと合えて出来上がり。
by pineslake-life | 2014-11-08 11:13 | 感謝祭 | Comments(0)