Pineslake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 11月 22日 ( 1 )

English meet-up for children(英語プレイ・サークル)


d0205656_13051199.jpg

*写真は我が家の娘がこの夏参加したアメリカ、ニューヨーク州の
山の中でのサマー・キャンプでのひとコマ。
日本を現地(アメリカ)の子供たちに紹介する『東京ナイト』。
子供達が企画する楽しいイベント。
子供達の創造性は機会さえあればどんどん広がります。


サロンで月1回開催中の楽しい英語の時間、
English meet-up for children。
母国語だけではなくて外国語も話せると世界が広がる。
話せなくても苦手意識がなくなるとやっぱり世界が広がる。

たまたまですが、我が家はアメリカに長く住みましたので娘が英語を母国語として操ります。
これまたたまたまですが、帰国後お世話になっている小学校でアメリカ人の仲良しさんが出来ました。
折角のギフトを皆んなで使わない手はないと始まったのがこのサークル。

子供達がリーダーとなってご近所のちびっこ達と英語で歌を歌ったりゲームをしたりしながら
英語に親しんでもらっています。

次回は11月23日(木・祝)。アメリカでは感謝祭の日になります。
次回のmeet-upは感謝祭にちなんだアクテビティーを子供達が考えてくれているみたい。
どんな時間になるのか楽しみですね。

English meet-up for children(英語プレイ・サークル)
日時:
11月23日(木・祝)午前10時〜午前10時45分
12月10日(日)・午前11時〜午前11時45分
参加対象年齢:2歳〜小学校低学年位迄
定員:特になし
場所:パインズ・レイク・キッチン・苦楽園サロン
参加費:500円

前回のプレイ・タイムの流れはこんな風でした。
(プログラムは全てリーダーの子供達が考えます。)

*始まりの歌(Hello Song)
*まずはお互いの名前を覚える。(ハンカチを投げ合って名前を呼び合う。)
*Naming Game
 じゃんけんでお姉さんとちびっ子のペアを決めて部屋にあるものの名前を英語で覚える。
 覚えた品物を部屋の中央に置いて名前当てクイズ。
Hot&Cold(⬅️ゲームの進め方)
 隠したものを探し当てるゲームですが、お目当ての品に近づけば近づくほど
『Hot』で遠ざかると『Cold』これは英語圏でかなりポピュラーな子供のゲーム。
*終わりの歌(Good-by Song)

プレイ・タイムは毎回同じ『始まりの歌』でスタート。
そして『終わりの歌』でエンド。言葉はとにかく繰り返し。
楽しく遊びながら子供達にとって『英語』が身近な言語になってくれると嬉しいです!

*前回のmeet-upの様子はこちら

お問い合わせ、お申し込みはこちらから。

ありがとうございます。

オーガニック・クッキング・サロン
パインズ・レイク・キッチン🍀

詳細は下記⬇️ホームページよりご覧くださいませ。

Pineslake Kitchen
〒662-0075
西宮市南越木岩町3−13−306 
*阪急甲陽線苦楽園口 西口より徒歩3分
email:pineslakekitchen@gmail.com

by pineslake-life | 2017-11-22 20:45 | 英語プレイ・サークル(幼児・小学低学年) | Comments(2)