Pineslake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 11月 10日 ( 1 )

柿のタルト

d0205656_15051988.jpg

写真は本日のマクラメ教室のお茶菓子にお出しした渋柿のタルト。
この季節にしか作れない季節のおやつ。

もうかれこれ2週間前くらいだと思いますが、野菜の闇市yamsaiさんで
渋柿をモミ殻の中に寝かせて作ったいう、パンパンに熟した柿を購入。
d0205656_16263873.jpg
これね⬆︎
買うときに『どうやって食べるの?』って聞いたら
『ジュルジュルっとそのまま』とか『凍らせてシャーベットに』とか、
色々教えてもらい、そのまま冷蔵庫に。ちょっと特別な日に使おっと、
と思ってそのままにしておりました。

今日はなんとなくスペシャルなお茶菓子をお出ししたくて冷蔵庫から
引っ張り出して、ピューレに。

d0205656_16330829.jpg
中はこんなことになってました。
ツヤッツヤの柿ソース。まろやかな自然の甘みたっぷり。

自然の甘みっていやらしくないのよね。本当にまろやか。
いつもはメープル・シロップと豆乳を入れるところを、
この柿ソースを代わりに入れて、アーモンドのタルトにしました。
柿の風味とまろやかな甘みのこの季節限定のおやつ。

幸せなひと時。。。

ありがとうございます。

オーガニック・クッキング・サロン
パインズ・レイク・キッチン🍀

詳細は下記⬇️ホームページよりご覧くださいませ。

Pineslake Kitchen
〒662-0075
西宮市南越木岩町3−13−306 
*阪急甲陽線苦楽園口 西口より徒歩3分
email:pineslakekitchen@gmail.com

by pineslake-life | 2017-11-10 16:38 | デザート | Comments(0)