Pineslake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 10月 01日 ( 1 )

レストランが自家農園の野菜を売ると。。。

d0205656_17320454.jpg
*数が少ないように見えますが、、、無駄のない品揃え。

『楽しい事、続き』でご紹介したご近所のCasual Dining Taさん。
レストランが自家農園で栽培した野菜を売るといい事がふたつ。
ひとつは間に入る人がいないので値段がリーズナブル。
そしてもう一つのメリットは何回か通って晩御飯を作りながら気がついた。

最近食材に無駄がなく、メニューを考えるのが楽。何故?
で、気がつきました。八百屋さんで買い物をすると色んな農家さんが
栽培した旬の農作物が並びます。一応メニューを考えて買いますが、
ついつい『わっこのお野菜、新鮮!美味しそう!』で色々買い込んで
なかなか使えてなかったりすることもたまにあるんです。

それが、、、レストランで買うようになってからは、
基本、レストランのメニューに必要な農作物しか置いていない。
だから並んでいる品を適当に買っているだけのようでも
ちゃんとメニューになってる〜って事に最近気がつきました。
これはあるけど、あれがないってことがないっ!
痒いところに手が届く感じの品揃えなんですよ。

プラス、こちらはお惣菜も販売されているので、ここで購入する
お野菜を使ったお料理の見本がディスプレイされている訳です。
知らず知らず、同じような使い方をしています。
今日の我が家の夕食は人参、玉ねぎ、キャベツにピーナッツかぼちゃのシチュー。
そしてサラダ人参と新牛蒡のサラダ。そんな感じです。

今、行く度に買っているのは蓮根。
蓮根畑から収穫したての蓮根ですから美味しくないわけがない!
キンピラはもとより、蓮根スープにしたり、ご飯と合わせてお焼きにしたり、
素揚げにして他のお野菜と揚げ浸しにしたりね。
我が家はあまり(と、いうか全く)お肉を買わないので、
普通ならベーコンなどを刻んで旨みを出したりするお料理に、
代わりにこちらの細かく刻んだ蓮根をちょっとカリッと焦げる位に
強めに塩をしてソテーすると旨みたっぷりです。

毎晩、ご飯が美味しい♪

ありがとうございます。

オーガニック・クッキング・サロン
パインズ・レイク・キッチン🍀

詳細は下記⬇️ホームページよりご覧くださいませ。

Pineslake Kitchen
〒662-0075
西宮市南越木岩町3−13−306 
*阪急甲陽線苦楽園口 西口より徒歩3分
email:pineslakekitchen@gmail.com

by pineslake-life | 2017-10-01 18:56 | 食材 | Comments(0)