Pineslake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 07月 13日 ( 1 )

生産する生活

d0205656_09013474.jpg
*育てど育てど使ってしまうので全く増えないサロン玄関前のバジル。。。

サロンのあるビルの3階への階段を登りきると
ミントやラベンダー等のハーブが元気いっぱいに育っています。
Hiro Natural Therapyさんの玄関先で毎朝Bさんがそれは
丁寧に丁寧に愛情込めて手入れをされています。

今朝はジャスミンの大きく育った枝や葉が絡み合っているのを
丁寧に解きながら枯れた部分をハサミでトリミングされていました。
幸せな植物達。

私も真似っこで朝は水をやり、昼時はスプレーで葉に水分を
掛けてやり、枯れた部分はちぎって手入れをするのですが、
何しろ食用ハーブしか育てないので、少しでも葉が出てきたら
摘んで使ってしまうので全然生い茂らない。。。まっいっか。

消費するだけではなくて少しでも生産する生活を目指そう!
今朝はいつも行く野菜の闇市yamsaiさんのブログを読んだから殊更に思う。
それぞれの人の生活ペースでいい。
たくさん周りの方に分けるほど出来なくてもいい。
ハーブの葉っぱ1枚でもいい。
それでも消費するだけの生活より心が少しだけ潤う。

ベランダのミントも一度虫がついてほぼ全滅だったけど、
根っこだけ残してもう一度育てていたら元気な葉がぐんぐん伸びてきた。
自然の生命力ってすごいですね。

ありがとうございます。

オーガニック・クッキング・サロン
パインズ・レイク・キッチン

詳細は下記⬇️ホームページよりご覧くださいませ。

Pineslake Kitchen
〒662-0075
西宮市南越木岩町3−13−306 
*阪急甲陽線苦楽園口 西口より徒歩3分
email:pineslakekitchen@gmail.com

by pineslake-life | 2017-07-13 09:20 | 日々の暮らし | Comments(0)