Pineslake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 06月 14日 ( 2 )

閏5月

d0205656_19112888.jpg
*今週のyamsaiさん。

今日は週に一度のお楽しみ。
野菜の闇市yamsai市場。今週は青梅登場。
娘の夏用ドリンク、梅ジュースでも作ろっと。

ところで今日は『閏5月』なるものを yamsaiさんに教えて頂きました。
今年は閏5月の年だそうです。どうりで朝晩涼しいわけです。
あまり難しい事は考えず、要は5月がまた来たー
って感じで素直に楽しもうと思います。(単純!)

梅雨入りしたのに雨降らないねー。
農作物大丈夫?もういきなり夏なの?とかは考えずに
大好きな5月がまた来たって思う方がいいよね。

皆さんも次の新月までもう一度5月を楽しんで下さいね。


ありがとうございます。

オーガニック・クッキング・サロン
パインズ・レイク・キッチン

詳細は下記⬇️ホームページよりご覧くださいませ。

Pineslake Kitchen
〒662-0075
西宮市南越木岩町3−13−306 
*阪急甲陽線苦楽園口 西口より徒歩3分
email:pineslakekitchen@gmail.com

by pineslake-life | 2017-06-14 19:25 | 日々の暮らし | Comments(0)

通信講座のご質問。

d0205656_04484903.jpg
*ズッキーニが”主役”の季節到来。

今朝、メールを開けると通信講座を受けて下さっている方からのメール。
通信講座の質問はいつ受けても嬉しい。当たり前ですが、質問を頂くということは
ご家族、あるいは大切な方の為にそのお料理を作って下さっているという証ですから。

本日のご質問は先月の『アスパラガスとズッキーニのスープ』について。
『もう八百屋さんに行ってもアスパラガスを見かけなくなりましたが、どうしたら良いでしょう?』
というご質問。

全くその通り。アスパラは春から夏にかけて美味しいですが、
夏野菜が主役の6月に入るともう八百屋の軒先から姿を消しますね。
これからは『ズッキーニ』が主役。

質問のお答えはこちら。⬇️
アスパラガスはなし。旬のズッキーニの分量を2倍に増やし、
新玉ねぎももう季節は終わったので、代わりに普通の玉ねぎ1個。
最初にじっくり炒めて甘みを引き出してからズッキーニと一緒に
ジャガイモを入れて、柔らかくなるまでコトコト煮てポタージュに。
5月はカレー風味でレシピをお送りしていますが、
ズッキーニが主役になる今はハーブが元気いっぱい。
これから夏の間はカレーパウダーの代わりに最後に山盛りの
バジルを加えるとよく合います。

その他、ズッキーニ、どんなお料理に?ってご質問もありました。
長年暮らしたアメリカのニュージャージー州は別名
『ガーデン・ステート』と呼ばれる位、園芸が盛ん。
勿論各ご家庭での家庭菜園も盛ん。(動物と戦いながら。)
必然的に夏は行く先々でズッキーニをいただくのです。
夏は毎日ズッキーニ。どんなお料理に?
と言われるともう『どんなお料理にでも!』って感じです。

下の『続きはこちら。ズッキーニの利用法』に
アメリカに住んでいた頃に書いていた
ブログのズッキーニ活用法をリンクしました。
ご興味のある方はご覧くださいね。

ちなみに明日、送信を開始する6月の通信講座の
おやつは『ズッキーニ・ブレッド』。
d0205656_05540568.jpg
7月のお料理教室は『ズッキーニとお豆腐の餃子』。
d0205656_05173620.jpg
これから夏の間はズッキーニがどんどん登場しますよ。

お問い合わせ、お申し込みはこちらから。

ありがとうございます。

オーガニック・クッキング・サロン
パインズ・レイク・キッチン🍀

詳細は下記⬇️ホームページよりご覧くださいませ。

Pineslake Kitchen
〒662-0075
西宮市南越木岩町3−13−306 
*阪急甲陽線苦楽園口 西口より徒歩3分
email:pineslakekitchen@gmail.com


『続きはこちら。ズッキーニの利用法』
by pineslake-life | 2017-06-14 05:48 | 通信講座 | Comments(0)