Pineslake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 06月 06日 ( 1 )

ハーブ・パート2、ちょっとお勉強。

d0205656_21025950.jpg
*美味しいハーブ・ビネガー・ウォーターを飲みながらお勉強。
気になる箇所をシコシコと書き写し。


今日はHiroさんにお借りした本で久しぶりにハーブの勉強。
ハーブに囲まれたPines Lakeの暮らしが蘇って懐かしいひと時。

特に個別のハーブの効用を改めて読んでいると、
『あーそうだった、そうだった』とか、『へーそうなの?』とか。
納得しならがらやっているとあっという間に時間が過ぎました。
貴重な本をお貸しくださったHiroさん、ありがとうございました!

*おまけの備忘録*
30種類のハーブの紹介のページで特に目に止まったハーブ達。
ハーブは共通して『抗酸化作用』がありますが、使うコツはそれぞれのハーブの持つ
プラスαーの『個性』。そんな個性の中で今の私にヒットしたハーブを幾つかご紹介。

⭐︎エキナセア/北アメリカのネイティブ・アメリカンが使用していた免疫力を高めるハーブ。
 娘が小さい頃、エキナセア入りのシロップをホリデー・シーズン前に飲ませていました。
 免疫力が上がって慌ただしいホリデー・シーズン、風邪をひかずに乗り切れる万能薬でした。
⭐︎セントジョーンズワート/心の闇に光を灯すハーブ。1年間通ったオーガニック・ファーミングの
 クラスで苗を分けていただいて、自分でも育てていました。落ち込んだ時に。
⭐︎ダンディライオン(タンポポ)/利尿作用があるのでむくみ取りにも。タンポポコーヒーなどで摂取可。
 タンポポを摘むと白い液体が滲み出てくることから、母乳にも良いと考える。なるほど。
⭐︎ネトル/私はあまり馴染みがないハーブなのですが、血液を浄化して体質改善することで通風などに良い。
 最近、通風になられた方を数人、耳にしたので。。。
⭐︎フェンネル/大好きな料理用ハーブの一つ。天然の胃腸薬。
 ハーブティーでも良いのですが、食後にフェンネル・シードを一粒噛むと効果あり
 胃腸の働きが良くなる=便通も良くなる。(周りに便秘の方をよく聞くので。)
⭐︎ラズベリー/果物という意識があったので、ハーブとして紹介されていて少し意外でした。
 女性向けのハーブ。月経痛や出産前(出産3ヶ月前から)摂ると準備が整う。
⭐︎ラベンダー/誰もが知っている万能薬。リラックス効果が得られることが有名ですよね。
 沐浴に使うと、体の汚れを落とすだけではなく、怒りや、不安、迷い等の心の汚れ
 も洗い落としてくれる。だから精神的な安定を得てリラックスできるんですね、納得。
⭐︎レモングラス/レモン系は爽やかな香りで消化を良くしてくれそうなイメージですが、
 これは『ドライバーの精油』としても知られていて、運転中の集中力を高めてくれるそう。
 交通事故の多い現代、ドライバーの皆様是非使ってみてほしいな。
⭐︎レモンバーム/脳の働きを活発にする『学者のハーブ』。
 これ私に必要。最近物忘れが激しい。。。
⭐︎ローズマリー/別名『ブレイン・トニック』脳と体を蘇らせる活性剤。これも必要〜。

本日は以上です。

何よりも大切なのは本来もっている自然治癒力を生活や食を正して上げることだと思いますが、
ハーブの力は時としてそれを強力にサポートしてくれる頼もしい存在ですね。

余談ですが、これから暑くなってくると、お昼は『素麺』って方も増えますよね。
素麺につきものの薬味といえば『生姜・シソ・わさび』生姜とシソは中国から。
山葵は日本原産。山葵には抗菌、健胃、解毒、鎮痛の効用があります。
実は今日、お借りしたハーブの本を読んで一番気になったのがこの『山葵』。

『山葵』の育つのは水の綺麗な場所だけ。近々山葵が自生する土地を訪ねてみたい。


お問い合わせ、お申し込みはこちらから。

ありがとうございます。

オーガニック・クッキング・サロン
パインズ・レイク・キッチン🍀

詳細は下記⬇️ホームページよりご覧くださいませ。

Pineslake Kitchen
〒662-0075
西宮市南越木岩町3−13−306 
*阪急甲陽線苦楽園口 西口より徒歩3分
email:pineslakekitchen@gmail.com

by pineslake-life | 2017-06-06 05:47 | 食材 | Comments(0)