Pineslake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2017年 06月 05日 ( 1 )

ハーブ

d0205656_05160838.jpg
*土曜日にHiro Natural Therapyさん
サロンはさながらハーブ畑の様。

d0205656_05163928.jpg
*山羊堂さんのトラック。

ツアーでは、いろんなお店でガイド役のHiroさんとお話を聞かせて頂きましたが、
山羊堂(さんようどう)さんのお話はかなりマニアック。
ものすごーくハーブを勉強され、且つ、ものすごーく強い信念で
仕事をされているのでお勉強になるお話がてんこ盛りでした。
ハーブととっても仲良しになれた気がします。

d0205656_05162007.jpg
*山羊堂さんで購入したのは料理用の『エルブ・ド・プロヴァンス。』

フランスのプロヴァンス地方は地中海に面してイタリアもすぐお隣。
そんなことからも、最近はエルブ・ド・プロバンスも多様化して昔ながらの
基本のセイボリー、タイム、ローズマリー以外にもバジルを始め、
他のハーブが入ることも多いそうですね。

私的にはハーブをはじめとする薬草の基本は『自分の住む土地』に
自生する薬効効果のある草花。
ただ、今の日本で街中に暮すと自分の家の周りに自生する草花だけでは
心もとない感じ。。。そんな中で、こんな風に信念を持って
力強いハーブを提供して下さる方がいるのは嬉しいです。

Hiro Natural TherapyのHiroさんも本当に心強い。(サロンが同じビルの同じ階です。^^)
ハーブを語り始めると止まらない、ハーブへの深い愛情と信念を感じます。
幅広い知識と持ち前のユーモアのセンスで本当に楽しいツアーでした!

地元の農作物の事は野菜の闇市、yamsaiさんに聞けば何でも教えていただけるし、
ハーブのことはハーブ博士のHiroさんにお任せ。
そして私はひたすら元気な食材やハーブを使って料理をしているのが楽しい。
皆んな、それぞれが『楽しい』と思う事でどんどん幸せになるといいですね。

*おまけの写真*
d0205656_05162864.jpg
*マーケットでHiroさんとお揃いで購入したバラ。
生のまま、ローズ・ウォーターを作ってみようと思ったのですが、、、
*サロンに戻ったら Hiroさんがこんな便利なネットをお持ちくださり、
『乾燥させた方が効果も香りも高くなるから』と教えていただき、早速乾燥中。
来週には、わたくし、ローズの香りで女子力アップしてるかも。
(最近11歳の娘に思い切りオバサン扱いされているのでちょっと切り返し。)


今週もハーブの香りに包まれて元気にスタート!

お問い合わせ、お申し込みはこちらから。

ありがとうございます。

オーガニック・クッキング・サロン
パインズ・レイク・キッチン🍀

詳細は下記⬇️ホームページよりご覧くださいませ。

Pineslake Kitchen
〒662-0075
西宮市南越木岩町3−13−306 
*阪急甲陽線苦楽園口 西口より徒歩3分
email:pineslakekitchen@gmail.com


by pineslake-life | 2017-06-05 06:18 | 食材 | Comments(0)