Pineslake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

味の記憶

d0205656_21304211.jpg
毎年11月の第4木曜日はアメリカでは感謝祭。
もう来週の木曜日です。

今週はお仕事と娘の学校行事等でスケジュールが一杯一杯で
買い出しに殆ど行く事が出来ず、今日のランチはサロンの
冷蔵庫にあるものを掘り出してスープを作りました。

冷蔵庫から掘り出したのは、バターナッツ・スクワッシュ、
玉ねぎ、人参、セロリの葉、赤と黄色のパプリカ半分づつ。
そして、新月の日にご近所のイカリ・スーパーで気まぐれで
買ったハーフ・ボトルのボジョレーヌーボー。
(飲まないのになぜ?って感じですが。。。)

取り敢えず玉ねぎ、人参をじっくりじっくり炒めて
(お鍋の底に野菜の旨味で焦げができるくらい。)
香りづけのセロリの葉っぱを入れて、
気まぐれで買ったヌーボーでデグラッセしてスープ・ベース。
あとは冷蔵庫から出てきた野菜をオーブンでロースト。
d0205656_20203767.jpg
*ローストする前。
d0205656_20203274.jpg
*ちょっぴりこんがりふんわりのロースト。
d0205656_20201962.jpg
*ロースト野菜を作って置いたスープベースに入れて
少しコトコトと煮込んだら季節のロースト野菜のシチューの出来上がり。
チキンもヴィールもビーフも入ってないお野菜だけのシチューだけど
とっても深みとコクのある味でした。
d0205656_20204766.jpg

娘の感想。『Thanks Givingの味がする。』
季節の恵みで料理をすると季節の味がする。
そして過ごしてきた季節ごとの思い出の味でもあるんです。
沢山の素敵な思い出を作ってくれた友人達に感謝。

少し早いけど、、、
Happy Thanks Giving!

ありがとうございます。

オーガニック・クッキング・サロン
パインズ・レイク・キッチン🍀

詳細は下記⬇️ホームページよりご覧くださいませ。

Pineslake Kitchen
〒662-0075
西宮市南越木岩町3−13−306 
*阪急甲陽線苦楽園口 西口より徒歩3分
email:pineslakekitchen@gmail.com

by pineslake-life | 2017-11-19 20:32 | スープ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。