人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pines Lake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ

2014.11.おもてなし料理教室

2014.11.おもてなし料理教室_d0205656_15594664.jpg
Pines Lake Kitchen 2014.11. おもてなし料理教室を開催致しました。もう冬のお料理ですよ〜。

メニュー:
  • 玄米クリームのニンニク・ポタージュ
  • タイム風味のキャロット・ブラウン・ライス
  • 冬のトマト・ソース添え、白身魚(ハリブット)の紙包み焼き
  • アンチョビ風ソースと冬野菜の温サラダ
  • パンプキン・パイ

お越し下さいました皆様有り難うございました♪




2014.11.おもてなし料理教室_d0205656_05532369.jpg
玄米クリーム入りのニンニク・ポタージュ。寒い冬のお約束スープ。身体が温まります♪小さなカップだと3回くらいおかわり下さいって感じ。
2014.11.おもてなし料理教室_d0205656_05533767.jpg
たっぷりの人参を擂り下ろしたタイム風味の玄米ご飯。冬ご飯は根菜があちらにもこちらにも入っています。
2014.11.おもてなし料理教室_d0205656_05535080.jpg
ちょっとピンぼけな写真ですが、、、ハリブットの紙包み焼きの底には冬のトマト・ソースをたっぷりひいてあります。冬のトマト・ソースは本当のトマトじゃなくて人参、玉ねぎ、ビーツの重ね煮で作りますよ。甘酸っぱくてなんとなくトマト・ソースの味。ここにも人参さん登場です。
2014.11.おもてなし料理教室_d0205656_05540551.jpg
こちらは温菜サラダ。蒸篭で蒸してもいいけど、今回はフライパンにヒタヒタのお湯とオリーブ油少々を入れて野菜を蒸し煮にしてあります。ドレッシングはニンニクとしょうがに加えてお味噌入り。こちらも身体が温まりそう。この温サラダ、牛蒡が一番のお気に入り。
2014.11.おもてなし料理教室_d0205656_05542480.jpg
お皿に盛るとなんだか野菜ばっかり〜みたいになっちゃいましたが、実際にはお魚とご飯とお野菜がバランス良く取れるメニューです。
2014.11.おもてなし料理教室_d0205656_05543520.jpg
デザートはパンプキン・パイ。サクサクの生地にホクホクのカボチャ。美味しくない訳がなーい。誰も見てなかったら一人でワン・ホール食べちゃう美味しさ♪

今月のクラスは人参、牛蒡、キャベツ、カボチャは無農薬、無肥料で日本のお野菜を育てていらっしゃるサンボウ・ファームさんの元気一杯のお野菜達です!


by pineslake-life | 2014-11-23 05:50 | お料理教室 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。