人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pines Lake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ

焼き栗

焼き栗_d0205656_02411030.jpg
秋のおやつ『焼き栗』。アメリカ東海岸で栗が店頭に並ぶのは10月半ばからクリスマスの頃迄。約2ヶ月半、焼いて、焼いて楽しみます♪




焼き栗_d0205656_02425616.jpg
一番美味しい食べ方はシンプルに焼き栗!アメリカではオーブンでまとめて焼く方が多いのですが、我が家は熱々のホクホクを食べたいのですぐに食べる分だけ(5~6個づつ)をオーブン・トースターで焼きます。

焼き方は至って簡単。山になっている方の皮にぺティー・ナイフで一文字に切り口を入れ、オーブン・トースターで切り口を上にしてまず10分、裏返してさらに2~3分。すると表面が軽く焦げた感じになっています。この状態で熱々の時に皮を剥ぐと鬼皮ごとカパッ!と外れます。(たまにうまくいかない時もあり。)そして栗がまだ熱いうちに口に放り込み、“あつっあつっあつっ”と言いながら食べる。あ~至福のひと時♪

まとめての時は焼き栗より『茹で栗』がお勧め。洗った栗を鍋に入れて被るくらいの水に塩少々を加え強火にかけます。沸騰したら弱火にして30〜40分茹でる。火を止めて自然に冷めるまでそのまま置いてえぐみを抜きます。すぐに食べてもいいし、冷蔵庫で数日保存しても大丈夫。半分に切ってスプーンですくいながら頂きます。

by pineslake-life | 2014-10-13 02:44 | Octorber | Comments(2)
Commented by Yummy at 2014-10-13 09:44 x
pineslake様

うわ〜、美味しそう〜!
ホクホク黄金色ですね!鼻が利くご主人羨ましいです(笑)
Commented by pineslake-life at 2014-10-13 11:56
Yummyさん、
散歩に行くって出て行って栗とともに戻って来た時は嬉しそうでした〜。毎年の年中行事。^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。