人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pines Lake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ

茄子の黒焼きマリネ

茄子の黒焼きマリネ_d0205656_15511869.jpg
茄子の黒焼きマリネ。少し気候も肌寒くなって秋の気配。でもまだまだ畑の茄子は美味しい〜って時の食べ方ですよ。

夏野菜は嫁に食わすなって言葉、夏野菜は身体を冷やすから生まれた言葉ですね。でも畑にはまだまだ美味しい茄子。ファームでももうしばらく茄子が並びそう。そんな時はしっかり黒焼きにして頂きます。(これはマクロビ・シェフのKimikoさんに教えて頂いた食べ方♪)

茄子は焼き網でしっかり黒焼きにして焦げた皮は手ではぎ取ります。後は食べやすい大きさに切ってお好みのマリネ液につけて味を馴染ませて頂きます。

写真はバルサミコ酢、醤油、オリーブ油、紫蘇のコンビネーション。美味しいです♪


by pineslake-life | 2014-09-10 15:57 | September | Comments(2)
Commented by オアシス☆ at 2014-09-12 22:48 x
お写真みたら茄子が食べたくなって黒焼き作っちゃいました~笑 今夜のメニューは秋刀魚に大根おろし、茄子焼き甘味噌添え、豆腐とワカメの味噌汁とスタンダードな和食でしたが、秋刀魚に脂がのっていてサイコ~♪でした☆
Commented by pineslake-life at 2014-09-13 02:22
オアシスさん、
朝晩の空気は冷たくなってすっかり秋の気配ですが、それでもまだまだ茄子、美味しいですもんね〜。秋刀魚に大根おろし最高ですね!!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。