人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pines Lake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ

2014.2.27. おもてなしお料理教室

2014.2.27. おもてなしお料理教室_d0205656_00552233.jpg
2014.2.27. もてなし料理教室

メニュー:
  • 麦味噌ブイヤベース
  • 焼き煮ポトフの温サラダ
  • ケールと根菜のソテー
  • サフラン玄米ピラフ
  • 胡桃入り、玄米甘酒の蒸しケーキ

お越し下さいました皆様、有り難うございました♪






2014.2.27. おもてなしお料理教室_d0205656_00554244.jpg
桃の節句も近いのでテーブルのお花はピンクのチューリップ。
2014.2.27. おもてなしお料理教室_d0205656_00553172.jpg
メインの麦味噌ブイヤベース。麦味噌と玉ねぎがスープのベース。このベースのスープさえあれば後はお好みのシーフードを入れるだけの簡単な1品。今回はムール貝、帆立、タラ。まだまだ寒い中少しずつ気分も身体も春に向かって緩んで行く時期にぴったりのブイヤベースです。
2014.2.27. おもてなしお料理教室_d0205656_00555735.jpg
付け合わせに焼き煮ポトフの温サラダ。オーブンでじっくりと火を通し、野菜の旨味とエネルギーが『ぎゅっ』っと詰まって心も身体も温まります。とってもシンプルなお料理ですがひとつひとつのお野菜の旨味を引き出して美味しくし上げるにはちょっとしたコツが必要。野菜と対話しながら上手に仕上がると口の中で『じわ〜』と広がるお野菜の旨味を味わえます。今回はリーク、ジャガイモ、ヤムイモ。
2014.2.27. おもてなしお料理教室_d0205656_00553610.jpg
オーブンに入れる時はこんな感じで耐熱容器に並べます。煮汁を残さないように仕上げる為にストックはヒタヒタより少し少な目ね。
2014.2.27. おもてなしお料理教室_d0205656_00555208.jpg
付け合わせもう1品。雪の中でも元気なケールは冬に欠かせないお野菜。人参とゴールデン・ビーツも入れて少しカラフルに。
2014.2.27. おもてなしお料理教室_d0205656_00554795.jpg
付け合わせのサフラン風味の玄米ピラフ。ほんのり香るサフランがご馳走です。
2014.2.27. おもてなしお料理教室_d0205656_00560493.jpg
冬の元気なお野菜と玄米ピラフの盛り合わせプレートはこんな感じね。
2014.2.27. おもてなしお料理教室_d0205656_00552799.jpg
食後は胡桃入りの蒸しパン。添加物なしの自家製蒸しパンは時間を置くと固くなりますから是非とも蒸したてのホクホクを頂いて下さいね。

今月もお越し下さった皆様、有り難うございました♪



by pineslake-life | 2014-02-27 06:31 | お料理教室 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。