人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pines Lake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ

海苔の佃煮

海苔の佃煮_d0205656_526256.jpg
たまたま湿気てきた海苔があったので佃煮にしたら、娘にたいそう受けてしまった。今まで海苔を佃煮にした事はなかったのですがこれからはなんだか海苔を頂いたらそのまま佃煮になりそうな我が家。

炊きたてご飯にちょこっと載せて楽しみます♪
海苔の佃煮_d0205656_15133649.jpg
レシピはこちら。⬇

材料
海苔(全形)10枚
水 ちぎった海苔がひたひたに被るくらい。(1カップ半から2カップ位。)
醤油 大さじ2
味醂 大さじ2
酒 大さじ1
甜菜糖 大さじ1
*出来上がりはほんのり甘めです。甘めがお好みではない方は甘味料の量を減らしてお醤油を増やして下さいね。

作り方
1、小鍋に海苔をなるべく小さくちぎって水に浸しておく。(30分から1時間。)
2、鍋にその他の調味料も全ていれて火にかける。煮始めは中火、ブクブクと煮立って来たら火を弱  めてヘラ等で様子を見ながら途中混ぜながらとろりとするまで煮詰める。
3、あら熱が冷めたらきれいに洗った保存容器に詰めて冷蔵庫へ。(1週間くらいで食べきる。)

by pineslake-life | 2014-01-23 05:35 | January | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。