人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pines Lake Kitchen

pllife.exblog.jp
ブログトップ

ホリデー・ランチ会 開催致しました。

ホリデー・ランチ会 開催致しました。_d0205656_23384990.jpg

12月19日(木)、Pines Lake Kitchen Clubにてホリデー・ランチを開催致しました。
美味しいものを囲んでおしゃべりも弾み、皆さんと楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
お集り下さった皆様有難うございました!

お料理の詳細は続きをご覧下さいね。



ホリデー・ランチ会 開催致しました。_d0205656_003178.jpg

お豆腐の一口前菜、クリスマス・バージョン。ディルはもみの木、ザクロは柊の実、フレークソルトは雪の結晶。時間が経つとフレーク・ソルトが少し溶けて氷のしずくみたい。テーブルにお出しする前に美味しいオリーブ・オイルをかけて。
ホリデー・ランチ会 開催致しました。_d0205656_04696.jpg

お豆腐の一口前菜、定番。一口サイズのお豆腐にネギの小口きりとフレーク・ソルトを載せてお出しする前にごま油を掛けて。
ホリデー・ランチ会 開催致しました。_d0205656_092385.jpg

レイヤー・ディップ&ベジタブル・チップス。市販のレイヤー・ディップと違い、軽いお味付けと素材の組み合わせがベストマッチでいくらでも手が伸びます〜。(ちなみに下からキドニービーンズのペースト、豆腐のサワークリーム風、ワカモレとトマトのサルサ)
ホリデー・ランチ会 開催致しました。_d0205656_081697.jpg

アマランサスの一口前菜。クルミとわかめ、最後にカイワレでアクセント。味付けはお醤油。
ホリデー・ランチ会 開催致しました。_d0205656_0124615.jpg

ラタトゥイユ。今回はクリスマスとお正月のお集りに持ち寄れるようなパーティー・メニューだったのでスープ物がなく、お持ち頂いたラタトゥイユの優しいお味のスープが喉越しに優しく、他のお料理とのバランス役にぴったりでした!そのままでもカナッペ風にバゲットに載せたり。
ホリデー・ランチ会 開催致しました。_d0205656_0213616.jpg

エリンギのカナッペ。食べやすい大きさにカットしたエリンギをオリーブ・オイルでソテーして最後にお醤油、みりん、粒マスタードで味付け。粒マスタード味がポイント。
ホリデー・ランチ会 開催致しました。_d0205656_0241810.jpg

サーモンのスパイス・マリネ。お刺身用のサーモンにお塩とたっぷりのハーブでマリネしてあります。半分はパプリカも入ってちょっとスパイシー。うっかり写真を取り忘れてしまったのですが、添えにお豆腐ベースのタルタル・ソース。ディルがたっぷり入ってサーモンにぴったりのソースでした。北欧のサーモン料理、グラブラックスを思い起こさせる1品です。とってもいいサーモンを使って下さっていたので美味しいのなんの。前に座ったら最後、ひたすら箸が伸び続けます。(ちなみにサーモンはMidland ParkのPeter'sの品だそうです。)
ホリデー・ランチ会 開催致しました。_d0205656_0311351.jpg

セイタン・ミート・ローフ風。セイタンとたっぷりのお野菜を使ったミート・ローフ風。ポイントはこれまたたっぷり混ぜ込んであるハーブ達。夏の終わりに収穫して乾燥させておいたハーブをこれでもか!と入れてあります。なのでポイントはハーブを思い切りよく使う事!(するとセイタン臭さがなくなりますよ。)
ホリデー・ランチ会 開催致しました。_d0205656_0341350.jpg

ご飯ものは玄米の手鞠寿司。この日は圧力鍋の蒸気の調節がなぜかうまく行かず、ご飯少し固めに炊きあがっちゃいました。皆さん食べにくい手鞠寿司でごめんなさーい。具はミックス・ナッツ(ペカンとくるみ)に自家製黒豆味噌を合わせてあります。トッピングは梅酢漬けにしたラディッシュを刻んで載せてあります。(これは今年お寿司クラスに参加した際に私が一番気に入った巻物の具。)
ホリデー・ランチ会 開催致しました。_d0205656_0393692.jpg

さて最後はお楽しみデザート。まずはお持ちよりうぐいすきな粉のお団子。懐かしいおかあさんのおやつって感じのお味です。学校から戻った娘におやつに出したら”もっとお団子ーーー”のリクエスト。はいはい、ではお母さんも頑張って作ります。お団子って毎日でも飽きないお味で美味しい♪
ホリデー・ランチ会 開催致しました。_d0205656_043362.jpg

可愛いバスケットに入ってやってきた美味しいおやつ。かぼちゃのようかんとサツマイモのきんとん。甜菜糖でつけられた甘みが程よくて美味しかったです。お節で一番好きな物がきんとんの私は目が??でした。
ホリデー・ランチ会 開催致しました。_d0205656_046455.jpg

クリスマスなのでジンジャー・クッキー。市販のものよりはずいぶん甘さ控えめですがそれでもジンジャー・クッキーは甘いのがお約束。たまにはいいよね。
ホリデー・ランチ会 開催致しました。_d0205656_051384.jpg

お食事会の締めくくりはHiro Natural Therapyのクリスマス・ハーブ・ティー。ゆったりとした気分で味あわせて頂きました。

師走の慌ただしい中、お料理をお持ち下さった皆様、本当に有り難うございました!

尚、今回は持ち寄りなしの方からは会費を10ドル頂戴致しました。これはお味噌作りの際と同様東日本大震災で遺児となった子供達への足長基金に寄付させて頂きます。感謝。
by pineslake-life | 2012-12-21 00:51 | お料理教室 | Comments(4)
Commented by Yummy at 2012-12-22 08:24 x
pineslake様
すご~い、ゴージャスですね!年齢とともにお肉よりもこんな食事を好むようになりました。最近は、お肉が重く感じるようになりました。
Commented by pineslake-life at 2012-12-22 14:33
Yummyさん、
私も夫も最近は本当にお肉が食べられなくなりました〜。身体に優しい素材のお料理が本当に楽です♪
Commented by オアシス☆ at 2012-12-22 22:47 x
すごい! 品数が多くてもどれもヘルシーだから食べられちゃいそうですね。お肉じゃなくてもお肉らしきものになれば満足できそう。忙しくても外食で失敗するとやっぱり自分で作らなきゃダメかぁ~と反省します・・・☆
Commented by pineslake-life at 2012-12-23 18:57
オアシスさん、
外食って最初口に入れた瞬間は“美味しい”と感じるのですが、後でとっても喉が渇いたり、身体が重くなったりします。やっぱり家庭で作るお料理が一番ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。